チョコっと、バンコクに行って来ました。
もう、何度目か分からないんだけど、多分35回前後なんじゃないかと思う。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
旅行は好きなんだけど、何度やっても面倒だと思うのが、
イミグレーションと、手荷物検査なんだけど、
今回、随分と変わっていたの!
えーと、まず、イミグレね。
昨年、バンコクへ行って、帰って来た時には、帰国のイミグレが
自動ゲートになっていて、随分と感動したのも記憶に新しいトコロなんだけど、
今回は、行きの出国が自動になっていたの!!
そんな話は、海外出張の多い知り合いから聞いてはいたんだけど、
イザ、それを体験すると、まぁ、なんとも言えない感動w
なんせ、1人あたり、かかって30秒くらい?
多分、慣れていて分かっている人だと、20秒とかで終わるんではなかろうかと
思われる。
そんなんだから、いつも行列の出来るイミグレに人が並んでいないのよ。
スっと言って、サクっと終了。
なんせ早くて、簡単。
かなり感動したw
ほんとスピーディーですわw
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
手荷物検査も、ちょい変わっていて。
以前は「スマホ」「携帯」「タブレット」「ノートPC」とかの
電子機器はそれだけで1つのトレイに乗せてレントゲンみたいのに通してたのよね。
僕は機内持込のスーツケースがあるから、
「スーツケース」「肩掛けバッグ」「スマホ&タブレット」の
3つのトレイを順番に流しつつ、金属探知機を通過してたの。
ところが、「今回、電子機器はバッグから出さずに、そのままでOK」になっていたの。
これって、凄いラク!
いつもソコに行くと、バッグの中をあさって、
出し忘れとかが無いか、かなり気をつけていたんだわ。
それが無くなるなんて!
ところが、ドッコイw
「電子機器を出さなくてイイんだー? すごいラク~^^」
なんて浮かれていたら、金属探知機ゲートで、いつも外さなきゃ引っかかる、
ベルト
を取るのを忘れてしまってw
普通に「ピーーー」ってなった。
そりゃ、そーだわ。
したら、検査官のネーさんに、
「靴をぬいで、このサンダルに履き替えて下さい。」
「ボディチェックしてイイですか?」
とか言われて。
しまった!やらかした!
と思っても、後の祭りw
「ええと、すみません。 ベルトだと思うんですけど・・・・。」
なんて言っても通用せず。
しっかりチェックを受けさせられました。
自分が悪いのに言うのもナンなんだけど、
明らかに「ベルトだなー。」って思っているわけで、
だったらベルトを取ってもー1回、探知機ゲートを通らせてくれたら、
それで一撃終了するんだけどなぁ・・・。
散々、全身のチェックをされた後に、もう1回探知機ゲートを通過させられた。
無論、もう鳴るハズ無いんだけど、
「ほらぁ! ベルトじゃんさー。 だから言ったのに・・・・。」
なんて思ってしまった。
自分が悪いくせにねw
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
まぁ、そんなんで、随分と成田空港がラクになっております!
ところが、1個だけ弊害があって・・・。
それはナニか? って言うと、
「時間がかからな過ぎる」
って事w
えーと、成田に到着して、まず航空会社のカウンターでチェックインするでしょ?
で、そのまま出国してもイイんだけど、どーせ免税店とかには
興味のカケラも無い夫婦なんで、出国してもやる事がないのよね。
だから、チェックインした後にクレジットカード特典のラウンジでコーヒーを貰って、
ちょいと時間調整してから出国するのが、いつものパターンw
で、今回もいつもの流れでそーしたんだけど、
いつも混んでるイミグレと手荷物検査がサラ~っと終わってしまったモンだから、
飛行機の搭乗ゲートまでサッサと着いてしまって、
そこからの時間が長いのなんのw
「うわぁ。 やる事ないわー。 早く来過ぎたねぇ・・・。」
「うん・・・。 次はもっとラウンジでゆっくりしてから来ようね・・・。」
って話になったw
ついでに、この時、僕等の乗る飛行機の到着が遅れていたらしく、
通常時刻より、30分程、遅れての搭乗だったので、さらに長い待ち時間だったとさw
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
でも、まぁ、なんせ便利ですわ。
ほんとスピーディ。
そんな便利にしてくれた方々に感謝申し上げまするw
