数日前に読んだニュースで、バンコクの平均月収の話が出ていたの。

 

数字はザックリしか覚えていないんだけど、

近年、ドンドン経済が活性化してきているタイの事、

そりゃー平均月収も上がるよね。

 

で、気になる数字なんだけど、

バンコク都の中心部のあたりでは、3万円弱。

バンコク都全体では2万5千円くらい。

 

北の方のチェンマイ、チェンライとかで、2万円チョイ。

南の方ではそれよりチョイ上くらい。

 

そんな感じで出ていたの。

 

どんどん上がって来ているねー。

 

ほんと、チョイ前の話で、大卒の初任給が2万5千円って言ってたんだけど、

もしかすると、それも少し上がってきているんかも知れないよね。

 

すごい上昇っぷりだわ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

僕が始めてタイに行ったのは、かれこれ25年前とかなんだけど、

場所はプーケットだった。

 

当時、プーケットあたりの漁民の平均月収って言われていたのは、

¥2000-!

 

で、日本語が話せると、日本人を相手にガイドとかできるから、そんな彼等は

¥6000-!

 

さらに英語も話せると高級なホテルで働けて、

¥8000-!

って言われていたんだよねー。

 

まぁ、プーケットと、バンコクでは、当時でも違っていたんだろうとは思うんだけど、

今のプーケットでも、きっと数千円って事は無いと思うんだよね。

 

仮に漁民が1万円なら25年で5倍。

2万円なら、10倍だもんね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ソレに対して、物価はどうか?

 

実際に現地で暮らしているわけではないので、

全然ピンと来ないんだけど、多分2倍くらい??

 

僕の大好きなTシャツを基準に考えると、

昔は60Bとかで買えていたのが、今は100~120B。

 

ソコだけを見れば2倍くらいだよね。

 

って事で、平均月収が25年で5倍以上UP。

で物価が2倍のUP。

 

って事は、生活も随分とラクにもなるし、

ライフスタイル自体が変わって来ていそうだよね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

そこで考えたんだけど。

 

ああ。

だからデブが増えたんだ!?

 

25年前はモチロンの事、全然デブは居なかった。

みんな超スッキリスリム。

 

ここ10年くらいじゃない?

街中でデブを見る様になったのは。

 

えーと、別に差別的な発言とかでは無くって、

ダメとかキライとかの話じゃないのよ?

 

ただ、25年前って、ほんと、みんなスリムでガリガリに近いくらいだったの。

それが、今や、そこまで痩せてる人って、むしろ少ないもんね。

 

やっぱり食生活が変わって(良くなって)、

体のラインも変わってきているのね。 きっと。

完全に私的な見解ですが。

 

あと、高級車が増えたねー。

 

以前は、「こんなんで走るん?」ってレベルのが多かったのに、

今は新車で、かつ高級車がバンバン走ってる。

ベンツやらBMWも珍しくないもんね。

 

昔、ドンムアンからタクシーに乗ってホテルまで行った時に、

そのタクシー、ドアノブが折れていて、中から車のドアを開けられなかった・・・。

 

その位のボロ車で普通だったのに、

流石に今は、そんなん無いよねー。

 

そのあたりが、この経済上昇による効果なんだろうね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ヨメさんと、

「いつか仕事をやめた暁には、タイでのんびり暮らしたいねぇ」

なんて言っている僕等ですが・・・・。

 

例えば、あと20年後、25年後、

アチラの経済はどーなっているんだろう・・・?

 

もしかすると、物価が上がりまくって、日本と変わらない状況だったりして・・・。

 

いや、さらに上がって、日本の方が安くなっていたりして・・・・。

 

そー思うと、タイの発展には「いいね!」って思うものの、

物価の上昇に対しては、「やめてぇ~!」って思うワケです・・・。