Happy バレンタイン


のようで、


Happy ハロウィン


のようでもある注意


無宗教の者にとっては、どっちでもいいんだな笑




今年はもらう専門プレゼント


チョコやらお菓子やら、みんな気がきくな~


ありがとうビックリマーク




今日はいろんなコンディション最悪だから、


糖分とって、もうひと踏ん張りだなグー

もうすぐ、バレンタインですねビックリマーク

人を好きになる事があれば、
嫌いになる事もあるのが、普通ですひらめき電球

最近、
今まで参加していなかった、バイトでの飲み会等に、少し参加するようになりましたビール
他人と関わるようになり、増えたのが、愚痴ですダウン

誰かの愚痴を聞くのは構わないんです、その人がそれで少しでも楽になるなら目

しかし、それがあまりに多すぎるのは苦手…ショック!
お互い皮肉りあって、どこに行っても嫌いとしか聞こえないような環境は、正直疲れますあせる


自分は苦手なヒトはいるが、あまり嫌いなヒトはいないかと。
それは、他人と一定の距離を保っているからで。
それがベストとは思わないが、敵を作らない、我流なんだと思います。


んで、なぜヒトは人を嫌うんでしょうか。
人を嫌いにならない方法はあるのでしょうか。


たぶんメカニズムはあまりわかっていなく、心理/哲学的にしか議論できないフィールドかもしれません。


ある一説。

ヒトは生まれながらに、無意識の中に、シャドーを作る。
シャドーとは、例えば母親に怒られ、ダメと言われた事を破棄した部分。
破棄され、パーソナリティ「自我」として表には出ないが、否定要素がたっぷりつまった部分を誰しも無意識に持っている。
しかし、自分のシャドーの要素を持った他人を見ると、嫌悪感を感じることがある。


そう考えると、いろいろダメだと教育を受けると、自分のシャドーが増え、嫌いなヒトも増えるんですかね。


ヒトを嫌いに思ったら、どこが嫌いで、自分の中にその要素があるのか、なんて考えてみたら、意外に解消されたりしてはてなマーク


まぁ、多説の一部なので信じる信じないは自由耳


しかし、メディアを見てもそうだけど、一般社会には普通にそんなのが溢れてるんでしょうねガーン
アカデミックでの批判とは、意味が違うんですよね。


人を好きは大事だけど、嫌いとかどうでもいいと思ってしまう。
これって矛盾はてなマーク


眠い…おやすみぐぅぐぅ

今日は朝から、めっちゃ落ち込むことあり、


胃は痛いは、


肋間痛いは、


やる気失せるは、


げんなりドクロ パワー2%……



明日から合宿だってのに、そんなテンションでもなく、

どう、さぼろうかな~なんて考えながらも、

何とか奮い立たせて、発表の準備はいちよするくもり


冬なのに、日中は腐りそうだった汗





夕方に、気分転換にバスケしてきたバスケ


やっぱバスケは、いいよニコニコ パワー50%やや回復



しかし、今日はそれだけではないビックリマーク

なななんと、



念願の友達GET~~クラッカー



それも、帰りに向こうから話しかけてくれた目

嬉しすぎラブラブ パワー100%充電完了

これからの生活が、だいぶ潤うと思われる汗キラキラ


この出会いの縁を大切にしようひらめき電球




ってなわけで、明日からの合宿に行くテンションも、

やや回復し、いちよ行くかという気になるグー



明日から 勉強合宿 in 大仏 です。