今日から6月ですね!天気が不安定な日が多いですが、隙を見てお散歩の日々です。



さてさて、前のブログをたまに見るのですが、全然更新していないのに未だに見て下さる方がいらっしゃるらしく、アクセス数が未だにあることに驚きます。

5年間毎月何かしらは記事あげていたみたいですね。

サボり気味ですが、せっかく心機一転作り直したので、少しでも何かしらブログを書こうと改めて思いました。


おつかれなまりちゃぴたん



さて、今回はわたしのお話です。

まりちゃぴら関係ありません、、。

ある日、運動をするのにワイヤレスイヤホンをして動いていて充電器に戻したら充電出来ない…


利用していたのはaviotのワイヤレスイヤホンでもう1年以上利用していて保証期限も切れているものでした。

一応、充電ケーブルを挿せば充電出来るけど外すとまた充電出来なくなるので恐らくイヤホンケース側の故障だなと。

このイヤホン自体は1万数千円のものですが、ポイント使って3000円弱で試しに買ってみた物なのと一応メーカーに問い合わせしましたが一向に返事がないので、新しいものを買うかーと。


私、割と買うとなったらちゃんと調べる人です。

ネットの情報は便利だけど間違えている情報や偏った意見もあったりします。

前回はコスパと見た目でaviotにしましたが、今回はもう少し性能に拘るかと思いました。

私の場合は有線イヤホンも併用してます。


使い道

オンライン会議や通話などのラグがない方がいい物→有線イヤホン

移動中の音楽や休憩中の動画視聴→ワイヤレスイヤホン


みたいな感じで割と使い方が分かれているので、音楽重視だけど、たまに音楽聴いてる途中で電話に出たり有線イヤホンを忘れた時はワイヤレスイヤホンを利用するので、マイク機能は必要だなとなりました。



まず音楽=SONYなイメージがあったのでSONYのイヤホンを調べ尽くしました。


SONYは割とデザインにもこだわっているので、デザインで選ぶとSONYで揃いやすいと言うのはSONYのメーカーさんの話。



続いてパナソニック

これ小さいしめっちゃいいなと思いました。


そして更に思ったのが、Googleのイヤホン

これ、いいなと思っていたんですが、Androidとの相互性はかなりいいけれどiphoneで使うのは普通のイヤホンになってしまって勿体ないと思いました。



そして一周回ってAIRpodsとbeatsってどうなんだ??







金額差も1万くらいあるのですがAir podsはもちろん、beatsはApple傘下の会社なのでiphoneとの相互性は言うことなしだと。

もちろんandroidでも使えます。

AIRpodsはiphone同様に全てのパフォーマンスが平均以上。

beatsはどちらかと言うと音楽に特化。

でも、ノイズキャンセリングも付いてるし良くない?!っとなりました。

何より、AIRpodsの耳から出るうどんがなんか嫌です…笑


と言う事で今回はbeatsにしてみることに。

私は耳が小さいので、1番小さいイヤーピースでも少し大きく、変えなきゃなと奮闘してます。

音はいいし、イヤホンの蓋を開けると自動接続されるしイヤホンと充電器の電池の残量がiphoneで分かるのでこれは凄く便利。

ただ、充電ケーブルはタイプCです。

一応付属はされていましたね。

androidも所有しているので別に困らない。

Apple製品使っていない人にもこの辺りは優しいです。


普段勤務先はめっちゃ近いけれど、月に何度かある移動が割と長距離なのでやっぱりワイヤレスが楽だなぁとつくづく思いました。

そして、やっぱり相互性がいいものは接続のストレスがなかったりと便利ですね。


私はわりと耳にフィットして好きなのですが、周りから見ると何も付けていないように見えるようで、話しかけられることも良くあります。

かなりフィットするので、周りの音は外部の音を取り込む設定にしないと聞こえません。



以外と知らなかったけれど便利だったのはbeats studio budsは Appleの傘下の製品なので、iphoneや iPadで探す事が出来ます。

あれ??なくしたかも??って時も探す機能を使うとGPSで解るので便利。片耳だけ紛失とかよくあるっぽい。


アクセサリーの数はAirPodsがダントツです。

でもbeatsもそこそこあります。

私はケース不要かもと思いつつ、カラビナが付いていた方が絶対便利なのでケースは付けました。