18年一緒に過ごした愛犬が

虹の橋を渡りました🌈




もう、何とも言えませんね。
老犬と過ごすという事の勉強をして
もっと知っておくべきだったと後悔もあるし、
18年間楽しかったね、ありがとう🐾❤
という満足な気持ちもあります。

亡くなった翌日に葬儀場に連絡をして


たくさんのお花を詰めて

今までありがとうの感謝のラブレターを書いて💌
18年間の長寿のメダルを作って
首にかけました🐶🎖

亡くなってから知ったことですが
小型犬だと十八歳過ぎると
長寿証書というものが発行してもらえるそうです。
生きてる間しか発行してもらえないらしく
後悔して
悔しかったのでメダルを作りました花
長寿犬を飼ってらっしゃる方は
長寿証書を発行してもらえるので
元気なうちに是非検索して証書を発行してもらってみて下さい!

葬儀当日はお経をあげてもらい
お空へ。
お骨を拾い骨壷に入れて
お家に戻ってきたら一緒にいる気がして
なんだかくよくよすると思ってたけど
意外に吹っ切れていた自分がいました・・・。

この1年間ぐらいは
目も見えず鼻も効かず、耳も聞こえずで
認知症もあったので私のこともわからず
1日寝ている時間も増え
一緒に遊ぶわけでもなく
お互い空気のように穏やかな時間を過ごしてきたので
私もどこかで気持ちの整理が徐々にできてきていたのかもしれません。
それでもやはり数日は号泣しましたえーん
あれをすればよかった
こうしてあげればよかった。
と、考えるたびに後悔ばかりがでてきてたけど、
ポジティブに考えたら
ずっと元気に、賑やかな家族の中で毎日楽しかったんじゃないかなと思ったり
子供が昼寝していたら
横で見守って一緒に寝てあげてくれてたり
毎回トリミングで綺麗にしてもらったり
去年最後に家族でキャンプにも行ったし🏕と。
総合して幸せだったんじゃないかなと。
勝手な言い分だけど。
そう思うことにして、
いつもお骨に「おはよ〜」って色々喋りかけて
いつも部屋に
一緒に居る感じがして気持ちが落ち着いています。

今までありがとうね。
我が家に来てくれてありがとう。
感謝しています。