今年も嫌な時期になりました。梅雨。近畿地方はまだ先のようですが。
雨に濡れると弱る(?)僕には地獄のような期間です(泣)
梅雨といえば湿気が多くてジメジメとうっとおしい…。
雨が多いせいで洗濯物は部屋干しに。湿度は上がるし、さらに生乾きのあの臭いも💧
そんなときはエアコン+除湿機
蒸し暑くて湿度も高い日には冷房運転。もしくはドライ(除湿)運転。
このドライ運転(弱冷房除湿)は、弱い冷房と同じで室温も少し下がります。
機種によっては室温を下げずに除湿をする再熱除湿というのもあります。
通常の冷房運転でも除湿はしますが、主に湿度を下げたい時はドライ運転が良いと思います。
ところがエアコン内部が汚れていると出てくる風がカビ臭かったり、目詰まりしていると効きが悪くなったり電気代も無駄にかかってしまう…。
西川さんのブログでも書かれていたと思いますがhttps://ameblo.jp/koichi413/entry-12464845824.html分解洗浄で臭いがなくなるかといえば、洗浄後は大丈夫でもまた臭ってくる可能性はあります。
気を付けたいのはカビは条件が揃うと数日で発生します。
冷房とドライ運転はエアコン内部に水滴が発生します。
運転停止後はカビなどの発生を防ぐために送風運転をして内部を乾かす必要があります。
自動で送風運転するエアコンもありますが、ない場合は1時間から2時間ほどタイマーで送風運転しましょう。湿気が飛ばされるので換気扇をつけるなど部屋の換気を忘れずに。
ホコリや皮脂や垢、ほとんどの汚れはカビにとって栄養源です。2週間に1回はフィルター清掃をしてエアコン内部にホコリが溜まらないようにするのも大事です。
エアコンをつけて何か臭い場合、とりあえずの対処法として冷房運転で設定温度は最低に、風量は自動か強、窓を開けて1時間つけっぱなしにするという方法があります。
はやく梅雨シーズン終わってほしいですね〜。
明日は東北エリアのゆう坊です!
こちらもご覧下さい💁
◆フィードクリーニングHP
◆フィードクリーニングFacebookページ

