今回のテーマ「今年に入って変わった事」ですが、「性格・考え方の変化」です。
性格を変えるのは難しいです。
何かきっかけが無いと本格的に変えれないなと実感し、より良くなるように努力している最中です。
去年の元旦に妻と結婚し、あと数ヵ月で一緒にいるようになって2年経ちます。
私は元々怒りやすく、付き合った頃から頻繁に妻とケンカしていました。
ケンカの度に「なんであんな事で怒ってしまったのだろう?」と後悔するばかり。
わかっていながらも、性格だから中々なおらない…。
妻にだけではなく、普段関わっている人にも沢山嫌な思いをさせていたと思います。
悩みながら、もがきながら結婚して1年が過ぎた今年の始め、妻と大きなケンカをし、普段のケンカとは違う妻に本当に焦りを感じました。
心のどこかで妻に甘えていたのだと思います。
言い訳をしていたのです。
妻の姉に相談し、数時間話を聞いてもらい、アドバイスを貰いました。
初めは慣れるのに苦痛でした。でも変えないと、これから先も妻と歩んでいきたいからという思いで頑張りました。
そのおかげで、少しずつですが、変わってきました。この数ヵ月ケンカはしなくなりました。意見の交換はありますが、感情を高ぶらせるケンカはありません!
今も継続して「怒りそうになったら一呼吸、間をあけて考える」を実行し、頑張っています。
あの日誓った事を忘れずに。
日々の積み重ね、勉強が大事ですよね。
それは仕事もプライベートも一緒、仕事も頑張りますよ!歯科医院清掃、経験重ねてより良い仕事ができるように!
仕事もプライベートもこれからの為に頑張ります!
上手く伝えられずにすみません!
自分の駄目な点を書きました。良いことばかりではないですし、これがゆう坊なんです。
明日は川久保さんです!
