おせち、最後は筑前煮(里芋なし)を作っておしまいバイバイ


今年は量減らしたつもりがいつもと変わらないかも真顔はてなマーク




昨日、ぼくはバスボール作り



粉を混ぜてお水を入れて



中にマスコットを仕込んで…


完成!

夜お風呂に入れたらマスコットが泡の中から飛び出したびっくりマーク



午後は買い物

今使ってるグラタン皿が大きすぎるので

半分くらいの手頃なサイズを購入

あとは今使っている器と同じものを買い足したり…



気になる靴下買ったひらめき

家は暖房要らないくらい暖かいけど

外に出るとしもやけできそうなので泣き笑い



お魚屋さんにお願いした牡蠣とホタテが届いたので



夕ごはんはホタテのお刺身



小鉢は大和芋とびんちょうまぐろの漬け

ブロッコリーとひらたけはガーリックソテーに

こんにゃくそうめんはぼくが食べたいと言うので初登場

予想通りひと口食べておわりでした泣き笑い



びんちょうまぐろの漬けはふるさと納税の返礼品

解凍するだけのものでお手軽ですが

我が家にはちょっと味が濃い〜

でも小分けになっているので便利です




今年ももう終わり…

風邪で体調崩すことはあっても

怪我もなく元気で楽しく過ごせましたニコニコ



本当は大晦日の今日、義父母をお招きして

一緒に夕ごはんの予定でしたが

じぃじ(義父)発熱の為中止あせる


家族でゆっくり過ごしますかたつむり


良いお年をお迎えくださいバイバイ