「かいこ」…マルベリー
今の時期にあたる旧暦の4月には「蚕にやる桑の葉を摘み取る月」ということから「木の葉採り月」という別名があります。
「桑の葉」は蚕のエサだけではなく、私たちの体にも働きかけてくれます。
「桑の葉」は「マルベリー」という名前でも知られています。
「マルベリー」には「デオキシノジリマイシン」という成分が含まれています。
この成分が糖の吸収を抑え、血糖の上昇を防いでくれますので、糖尿病をはじめとする生活習慣の予防や、ダイエットにも役に立つのです。
また、女性には嬉しいのが「美白」作用
蚕が白いのはマルベリーを食べているからとも言われています。
「マルベリー」は緑茶に近いお味で大変飲みやすいハーブティーです。
糖尿病予防やダイエットには食前20分前に飲むのがお勧めです。
外用には、マルベリーをパウダー状にし、少し水を加えゴマージュにしたり、
クレイと混ぜてパックにするとよいでしょう。
夏に向け、体の中から絹のように美しくなりましょう!