サマースクールが昨日から始まりました波

やはりはじめの数日間はかなりあわただしいです。

機材の使い方がよく分からなかったり、

生徒さんのペースをつかむのに時間がかかったり・・・・汗


今年も昨年と同様、発音クラスと仏検4 5級対策クラスを受け持っています。

しかし、去年の受講生の名簿を見てみると、受講者数は約半分です・・・汗

人数も少ないためか、かなり皆さんおとなしめです。

ひたすらノートをとっていますメモ

早く活気のあるクラスになることを祈っていますキラキラ


サマースクールが始まると、一日があっという間・・・ロケット

通学時間往復4時間を有効に使わなければグー

帰りの電車でまずは明日のプランを練りますにひひ


やっと講習も終わったということで、お買い物に行きました。

次の土曜日に行くパーティに、

『ちょっときれいめなドレスコード』があるそうなので、

ちょっときれいめな服を探しに、新宿へ。


前々からワンピが欲しかったので、

普段にも着れそうなものをと思って探すこと、数分。

即、買うものが決まりました。

エスカレーターから見えた店員さんの服がすごく可愛くて、

もう一目ぼれキラキラ


買うものはすぐ決まったのですが、

待ち合わせしていた肝心の大蔵大臣(母)がなかなか来ないので、

本屋さんで時間をつぶす事にしました。


実は、ちょっと前から欲しかった本があったのです。

タイトルはずばり、

恋する指さし会話帳〈2〉フランス語編

恋する指さし会話帳

中身もなかなか面白く、時に過激です(笑)

ついでに、旅の指さし会話帳と食べる指さし会話帳も買ってしまいました。

『恋する~』は、高校の授業に使えないかもしれないけど、

他は使えそうメモ


っていうことは、

『恋する~』は自分用ってことなのか???

というツッコミはあえてしないでくださいにひひ


いよいよ、塾の夏期講習も残り1日メモ

今回のメンバーはみんな男の子で、

しかも年齢のわりに子供っぽい子たちばかりなので、

微笑ましい時ニコニコと、

怒りたくなる時むっと(例えば、くだらないネタで騒ぎ始めた時etc)

両極端でしたが、個人的には楽しく終えることができそうです。


さて、来週からは大学でサマースクールが始まります。

外語大のサマースクールは、

大学院生がそれぞれ専門の言語を

学生のみならず、一般の方に教えるというものです。

私は教えるのは今年で3年目になります。


私たちフランス語サマースクールは

はりきって12講座開講します。

私はそのうちの

発音のクラスと仏検4・5級のクラスを担当します。


発音と仏検とも、去年も私が担当しました。

去年は両方とも10名以上受講者の方がいたのですが、

今年は少なそうです・・・ダウン


まぁ、受講生が1名だったおととしよりは多そうですが・・・あせる


毎年、教えていてすごく勉強になるし、

いろいろな方とお知り合いになれるし、

得ることはたくさんあるので、

今年もどんな発見があるのかと楽しみです音譜


ご興味のある方は、今からでも充分申し込みは間に合いますので、

ぜひどうぞ(笑)にひひ


って、宣伝みたい(笑)

ずっとほっぱらかしにしていたM●Nのブログから、

アメーバブログに浮気。

こっちのほうが、かわいらしいラブラブ


せっかくなので、近況を。


①夏休み

夏休みはひたすら働きます。

ただいま、塾の夏期講習中。

といっても、午前中で終わるから結構楽ニコニコ


②奨学金の説明会

某奨学金のオリエンテーション第一回目がありました。

スピーチが課されていたのですが、

その前日まで論文などに追われていて、準備ができず、

当日電車で内容を考えましたショック!

いつもぎりぎりの人生あせる

思いのほか、自分が一番カタいスピーチだったので、

次回(9月)は面白いことを言ってやる予定。


③岩盤浴

久々の岩盤浴に行きました。

フランス語を教えている奥様たちのご要望により、

ご案内がてら、入浴(?)してきました。

やっぱり夏は汗の出方が違います汗


④farewell party @ 勤務先高校

ALTの先生の何名かが帰国されるため、farewell partyが開催されました。

私は週2日しか高校に行かないのだけれども、

ALTの先生方とは仲良くさせてもらっています。

年齢が一番近いのがALTだからかもしれません。

(むしろ、日本人の先生の方と話したことがないかもしれない)

ということで、席はALT側に陣どりました。

自ら、使用言語が英語の席へ入ってしまいましたが、

お酒を飲んでしまえば、心も通じますカクテルグラス


陽気なアメリカ人の先生、

姉御タイプのオーストラリア人の先生、

おしとやかなドイツ人の先生、

シュールなイギリス人の先生。


みんな、とても楽しい人たちだったので、

彼らがいなくなるのはとても寂しいです(ノ_・。)


⑤院試に向けた英語家庭教師

弟の友達が、今年院試を受けるので、英語の家庭教師を頼まれました。

結局、8月は忙しいので私の友達に家庭教師を託すことにしましたが、

7月は私が教えています。

かなり優等生タイプの子なので、私の方がびびってしまいます。

しかも理系ということで、英語の問題がマニアックなものもあります。

第一、私の英語力が怪しいです得意げ


以上、近況でした。