僕が『ガールフレンド(仮)』を引退した理由 | FEDisのニコニコ日記

FEDisのニコニコ日記

ニコニコ動画やVocaloid、歌ってみた方々の感想を主題として、
福島原発事故関連(怪しい商売をしているHP調査)、ゲーム攻略、アニメの感想…などなど。

要するに、その時に興味のあることを徒然と書いています。
テーマ別の索引をご参照ください。

2年間遊んでいたソシャゲ
 ガールフレンド(仮)
を、このたびめでたく引退いたしました!

QP:flapperさんキャラデザの女の子達はカワイイし、部活(いわゆるギルド)の仲間と遊ぶのも楽しかったです。

この2年の間にLv.210になり、恒常UR1枚、限定UR2枚(UR:レア度最上位)のカードを揃え、攻撃の発揮値は150万以上にまで成長しました。


しかし…このゲームの運営はプレイヤーを客とは思っていないクズ運営でした。
毎日のように誤字脱字のある文章をアップし、リンクミス、デバッグ不足のシステム構築。

なにより、プレイヤーからどれだけ金を搾り取れるか、という目の前の利益のみ追求し、ロングスパンで息の長いゲームにしようという方針が全く見えてこない。

キュピ(いわゆるガチャ)でも、意図的なのか誤りなのかは不明なれど、毎回の様に大小の誤記載をし、それを信じてお金を注ぎ込んだ後に
 「誤記載がございました。今後は注意いたします。」
の1文で終わらせ返金措置はほとんどしないという、フィッシング詐欺HP顔負けの対応。

SP詐欺
左の「期間限定SP応援」と「SP応援ガール」の枠内がすべて誤表記、右がその報告(プレイヤーへの対応はない)。

…実は今もコイン(ゲーム内通貨)が付与されない、というトラブルが残っているのですが、問い合わせても一切連絡がありません
ここまでプレイヤーをないがしろにする運営は、長いネットゲーム歴の中でも初めてです。

既に何度も消費者庁や国民生活センターに情報提供していますので、ガサが入れば少なくとも
 景品表示法違反
でパクられるのは確実です。

2年間続けてきたのは、前述の理由ですが、その間に運営方針が改善されることは一切なく、逆にこの数ヶ月の運営力の低下とあからさまな課金誘導に、ほとほと嫌気がさしました。

これ以上、こんな会社にお金を落としたくない…そう考え、引退を決意したのです。

ちょうど今期はアニメも放映されていて、新たな顧客を集めようとしている様ですが、あのアニメのクオリティ(QPさんのキャラデザの劣化コピーにもならない低画質)では難しいでしょうね。
…声優さんだけは異様に豪華ですが。

結局、このゲームはカワイイ絵柄と声優さんの豪華さだけで人気があるのであって、運営もそれを知ってて胡座をかいてあくどい金儲けをしている訳です。

もしこれからガールフレンド(仮)をしてみようか、と考えている方がいらっしゃるなら、毎月コンスタントに10万コイン(増量購入できる方法があるので10万円ではないが…最低でも5万円以上)をこのゲームに注ぎ込む覚悟がないなら、諦めた方がいいと思います。


…正直、これで仲間とサヨナラするのはツライんですけどね。
でも、クソ運営にイライラすることは二度とない、と考えると気楽にはなりました。

あ、このクソ運営って、ここのAmebaブログを運営しているサイバーエージェントでしたね!
いやぁ、うっかりしてましたわ。(棒読み)