【艦これ】 提督日誌 2014夏イベ番外編ラスト | FEDisのニコニコ日記

FEDisのニコニコ日記

ニコニコ動画やVocaloid、歌ってみた方々の感想を主題として、
福島原発事故関連(怪しい商売をしているHP調査)、ゲーム攻略、アニメの感想…などなど。

要するに、その時に興味のあることを徒然と書いています。
テーマ別の索引をご参照ください。

俺A:「皆、お疲れだったね。
俺B:「お疲れ様でした!
俺C:「うぃ~す。
俺D:「…でした。
俺A:「ともかく夏イベは終了した。イベには本格参戦だったが…どうだった?
俺B:「目的は達したので、よかったかと。
俺C:「な、言ったとおりE-4が限度だっただろ?
俺D:「…清霜が欲しかったな。
俺A:「まぁ思うところはイロイロあるが、相応の報酬は得られたな。

  <今イベで入手したレア駆逐娘達>


俺D:「…天津風も欲しかった。谷風も。
俺B:「欲を言い出したらキリがないだろう?最後に早霜が出てよかったじゃないか。
俺C:「Dはコレクターだからしゃーないわなw
俺B:「備蓄も各資源-1万で済みましたし。

俺A:「ゲームバランスとしてはどう感じた?
俺B:「やはり…ALでしょうか。
俺C:「GF仲間の提督達もE-2撤退が多かったしな。

俺B:「やはり初MAPから敷居が高いのはちょっと…古参提督に合わせた難易度でしょうけど。
俺C:「艦隊を自由に組めないってのがキツかったよな…俺たち縛りプレイは嫌いだもんなw
俺B:「E-1、E-3、E-2、E-4…っていう順番だったら評価も変わってたかもしれませんが。
俺C:「それかE-1とE-3、どっちから初めてもOKとかなw
俺B:「マゾ…コホン、難易度が高いと付いていけるユーザーは減りますよね。
俺C:「モチベが続くかどうか、ってことだよな。よく頑張った、俺www

俺A:「これを受けて、次イベに向けての方針はどうする?
俺B:「やはり多種多様な艦種の育成に尽きると思います。それと資源の備蓄ですね。
俺C:「…そこまで気合い入れる?自分の好きな様に遊べばいいんじゃねぇの?
俺B:「まぁ…とりあえず重点育成艦を選んで、無理のない範囲で育てるべきかと。
俺C:「ずっとPCに張り付いていられる訳でもねーしな!
俺A:「自分のペースで構わないだろう。イベント完全攻略を目指している訳ではないからな。

俺D:「…どの娘から育てる?(*´Д`)
俺B:「大淀の『艦隊司令部施設』は必要になるだろう。あとは重巡・軽巡の改二充実か?
俺C:「まぁ、悩んでもしょうがないんじゃねぇの?とりあえず3-2クリアして先に進もうぜ?
俺B:「そのためには駆逐艦が…まぁこのイベントでかなり練度は上がったか。
俺A:「3-2攻略…それを優先目標としよう。平行して大淀・あきつ丸他の育成だな。
俺BCD:「了解しました~!」


【メモ】
司令部Lv.80[大佐]
到達MAP:1-5(鎮守府近海)、2-5(沖ノ島沖)、3-2(キス島沖)、4-4(カスガダマ沖)

艦娘
(駆逐艦の大半省略:カッコ内は艦レベル、+は前回からのアップ分)
青太字は育成予定艦娘。

戦艦
 陸奥(1) New!
 扶桑(19) +5
 山城(2)
 榛名改二(84) +3 嫁1 改修max
 金剛改(64)
 比叡改(35)
 霧島改(50) +17

航空戦艦
 伊勢改(59) 改修max
 日向改(19) +7

正規空母
 蒼龍(1)
 赤城改(81) +3 
 加賀改(81) +3 
 飛龍改(58) +8

軽空母
 鳳翔(14) +4
 龍驤(4)
 隼鷹(6)
 祥鳳(4)
 瑞鳳改(66) +2 嫁2 改修max
 飛鷹改(33) +6

揚陸艦
 あきつ丸(1) New!

水上機母艦
 千歳甲(13)
 千代田甲(12)

航空巡洋艦
 最上改(54) +8

重巡洋艦
 古鷹(13) +1
 加古(3)
 青葉(3)
 妙高(2)
 那智(4)
 足柄(4)
 羽黒(5)
 愛宕(5)
 鳥海(5)
 筑摩(5)
 衣笠(1)
 鈴谷(1)
 熊野(34) +2
 高雄改(70) +5
 摩耶改(37) +5
 利根改(65) +1

重雷装巡洋艦
 北上改(11)
 大井改二(72) +2 改修max

軽巡洋艦
 天龍(10)
 球磨(18)
 多摩(12)
 長良(11)
 名取(5)
 川内(15)
 那珂(18)
 鬼怒(14)
 阿武隈(17)
 夕張(1)
 能代(1) New!
 五十鈴改二(56)
 大淀(3) +2 New!
 龍田改(35) +1
 木曾改(24) +1
 由良改(64) +6 改修max
 神通改(34) 嫁3

駆逐艦
 綾波(4)
 舞風(2) +1 New!
 秋雲(2) +1 New!
 夕雲(2)
 夕立改ニ(62) +5
 弥生(20) +4
 浦風(32) +2
 浜風(2) +1 New!
 時津風(2) +1 New!
 春雨(2) +1
 早霜(2) +1 New!
 雪風改(56) +7
 島風改(48) +13
 曙改(26) +2
 暁改(27) +2
 響改(43) +5
 雷改(27) +2
 電改(27) +2
 時雨改(49) +3
 巻雲改(52) +12

潜水艦
 伊19(1)
 伊168(4)
 伊58(2)