今回のイベントは厳しいものでした。
ここ数ヶ月のイベントで、久しぶりに『早期終了特典』を逃しました・・・
まぁ、青色が好きだから、赤色の衣装なんて全然欲しくないんだけどねっ!
とりあえず完熟ブルーベリーと切手の発生率から。
完熟ブルーベリー(水なし): 196 / 960 ・・・ 20.4%という結果です。
完熟ブルーベリー(水あり): 12 / 75 ・・・ 16.0%
切手No.18 : 53 / 64 ・・・ 82.8%
『水(お手伝い)あり』の分母は小さいので参考数値・・・おそらく20%でしょう。
『水なし』も約20%・・・この確率はどのイベントにおいても固定されたんじゃないでしょうか。
また『切手』の発生率も約80%・・・これもこれまでの数字の大きな変化はありません。
これらの発生率について、昨今賑わしていた『コンプガチャ』の問題のひとつである、
発生率を都合良く変更しているのではないか
という疑問に関係しているんじゃないかと思います。
宝くじはもとよりパチンコでさえ「発生率」の表示が義務づけられているのに、ネット上でのガチャ(コンプ以外も含む)の確率は全く見えないからです。
Amebaを運営している
株式会社サイバーエージェント
においてもこの件は死活問題。
コンプガチャの件が報道された次の株式市場で株価は大きく下落しましたから。
・・・と、小難しい話は抜きにしてもレアと切手の発生率は概ね
20%
80%
ということで固定されるのではないでしょうか。
・・・では、イベントごとの難易度はどこで決めるのか?
それは
収穫までの時間
レア収穫物の必要数(総数)
で変わります。
今回のイベントを終了するために必要なレア収穫物は、
収穫まで 18時間
必要総数 最低164個
が必要でした。
最近のイベントでは、「マジカルウィート」が同じような内容だったのですが、
レア収穫物である「ドリームウィート」から「マジカルベーキングパウダー」を入手するには、
収穫まで 18時間
必要総数 最低120個
と、必要総数(最低数)で1.4倍も難しかったことが分かります。
その前の「トウガラシ」イベントの場合は、
収穫まで 15時間
必要総数 最低100個
と、収穫までに必要な時間も総数も、非常に低い値でした。
レア収穫物、切手の発生確率が一定とした場合、トウガラシの難易度を1とすると、
トウガラシ : 1
マジカルウィート: 1.44
ブルーベリー : 1.968
と、トウガラシイベントの2倍近い難易度です。(^^;
そりゃ、これまでの方法でチンタラやってたら、『早期特典』に間に合わなくなるわ。
さて、ステージは既に『追加クエスト』に入っています。
今回は先の収穫物である「ブルーベリー」とは切り離し、「ハイブッシュ」「ラピッドアイ」という植物を育てなければなりませんね。
『ブルーベリー』の追加クエで入手した『ハイブッシュの種』を育てると、同数の種が入手できます。
ですから1度『追加クエ』をクリアすれば、一応その先には進めるのですが・・・20個だと厳しい。
なので、追加クエは最低でも2回、できれば3回クリアしておくことをオススメします。
(僕は現在2回目の追加クエ進行中です。)
ハイブッシュ、ラピッドアイの『種』『早摘み』等レア収穫物の発生率は、現時点で、
早摘みハイブッシュ: 17 / 40 ・・・ 42.5%となっています。
種/ラピッドアイ : 16 / 40 ・・・ 40.0%
早摘みラピッドアイ: 1 / 6 ・・・ 16.7%
ハイブッシュを20個植えて、8個前後のラピッドアイしか植えられないのでは、かなり厳しいですね・・・
『ハイブッシュ』を100個植えて得られる『早摘みラピットアイ』は単純計算で、
7個
ですから・・・(^^;