オペレーションコドモタチとは? | FEDisのニコニコ日記

FEDisのニコニコ日記

ニコニコ動画やVocaloid、歌ってみた方々の感想を主題として、
福島原発事故関連(怪しい商売をしているHP調査)、ゲーム攻略、アニメの感想…などなど。

要するに、その時に興味のあることを徒然と書いています。
テーマ別の索引をご参照ください。

RYANらによる

 CBFCF  ( http://www.cbfcf.org/
 4u-detox ( http://www.4u-detox.com/

での訴訟をちらつかせた言論封鎖問題は、事実上収束した模様です。
(HPの記載は全く変わっていませんけどね・・・)

すると今度は、Ustreamの生放送において、ある特定のお二方のことを

 「気に入らない」
 「殺すぞ」

と脅迫する輩が出てきました。

http://www.ustream.tv/recorded/21690470

【 関連箇所の抜粋(すべて同一人物による発言) 】
01:05:50 頃 「いいな神戸と菊池誠だな。」
         「この二人だけは、ほんとに、ほんっとにやっちゃいそうで怖い、俺。」
01:11:35 頃 「おまえ、ほんっとに脅すぞ!ほんとに・・・おまえ、いい加減にしろよ。」
01:11:40 頃 「リアルで殺すぞ!ほんっとに!」
01:12:05 頃 「おまえ、ほんっとにやるぞ!」
01:12:55 頃 「お前、ほんっと安心して暮らせると思ったら大間違いだぞ。」
         「お前これ全部片付いて暇んなったら全部一人一人やってやっかんな!」
         (一同笑い)
01:15:40 頃 「なにやってやろうか、すっげぇ考えてる。」 
01:16:25 頃 「チンピラみたいな俺たちと、どっちがコネあるか分かってんのお前?」
         「おまえ、ほんっとおまえ、やるとこまでやるよ?」
         「上と下、両方ともいなくしてやるよ?」

この脅迫(恫喝)めいたことをしゃべっている人物が誰なのか、僕は全く存じませんが、公開の場で、
しかも「コドモタチ」(カタカナ表記が気持ち悪い・・・)を守ろう、という建前の団体の構成員が、 あろうことか気に入らない相手の子ども達にまで手をかける(「上と下」というのは、お子さんを指しているとみられる・・・)ことを口にするってのは、常識はずれの範疇を超えて

 脅迫

の構成要件を満たしていると言わざるを得ません。

僕がCBFCFから「訴訟を起こす」と脅迫された際も、表面上は平静を装っていましたが、家族に迷惑がかかることが一番の恐怖でしたので、万が一にも住所等がRYANらに判明しないよう、すごく気を遣いました。
今回の場合は、公衆の面前で「殺す」「やる」「(子ども達を)いなくする」と脅しているのですから、名指しされたご本人にとっては、本当に恐怖を感じていらっしゃると思います。


この団体は

 オペレーションコドモタチ ( http://www.opkodomotachi.com/ or http://ameblo.jp/opchild/

と言うらしく、現状ではNPO法人でもない、単なる任意団体です。
NPO法人ではないことから寄付金などの収支報告の開示義務はなく、またどこからも監査されることもありません。税法上、興行収入などは代表者などの個人所得扱いになるはずです。
(CBFCFのRYANと同じ状況ですね。)

構成員の1人が脅迫行為を口にし、他の構成員も笑って止めようともしないような団体で、しかも収支報告もなされていないし監査も入らない・・・

このような任意団体に対して、北海道庁が支援する形で『道外被災者を道内に移転させるプロジェクト』に関わっているらしいのです。

詳しくはこちらにまとめられています。

 OPKオペレーションコドモタチの実態調査 ( http://togetter.com/li/285853


率直な感想なんですが、CBFCFといい、この団体といい、

 子ども達のため

と名の付く任意団体は、なぜこんなに怪しいのでしょう?
すべてがそうだとは思いたくありませんが、被災者や被災者支援金を食いものにしてる輩が、相当数跋扈しているように思えて仕方ありません。

今回の件については直接関わりはないのですが、モヤモヤするので思い切って北海道庁に質問のメールを送ってしまいました。

送り先は、
 1:道外被災県緊急支援対策本部事務局
 2:総務部総務課
 3:北海道企画振興部総務課
 4:知事室広報広聴課
 5:北海道議会事務局議事課
 6:道民生活課協働推進グループ(NPO所管)
など(2以降はCCとして)。

以下、全文。
突然のメール、失礼いたします。
当方、以下のアドレスにおいて、被災者を食いものとする悪徳業者について、広く注意喚起するブログを運営している者です。

 http://ameblo.jp/fedis/theme-10044453763.html

北海道庁の皆様の、東日本大震災被災者の方々への支援については、いろいろなご苦労の中、頭が下がる思いです。
今後も、是非被災者の方々への支援を続けて頂きたい所存です。

本題ですが、貴事務局において支援の一環とされている

 子どもたちを希望の大地へ

について、北海道庁と一緒に活動している

 任意団体「オペレーションコドモタチ」

の一部構成員がインターネット上の動画サイトにおいて、特定の人物2名に対し、

 「マジで殺すぞ」
 「安心して暮らせると思うな」

と脅迫(恫喝)行為を行っています。
以下のリンクの動画の1:11:00以降で、上記のとおりしゃべっていることが分かります。

 
http://www.ustream.tv/recorded/21690470


また1:16:30以降には、特定の人物のお子さんお二人を指して、

 「上と下、両方ともいなくさせてやる」

と、子ども達に危害を加えるような発言までしています。

これは「コドモタチを守る」ことが目的の団体の構成員の発言とは、とても思えません。
このような任意団体に対し、北海道庁として支援していることについては、どのようにお考えでしょうか?

また、オペレーションコドモタチはNPO法人の承認もなく、きちんとした活動収支報告もされておりません。
当然ながらNPO法人でないことから、どこからも監査が入ることもございません。
ですので、このような構成員がいる任意団体が本当に被災者の方々の支援を行っているのか・・・
もしかしたら私腹を肥やすためにボランティアのふりをしているのではないか、という疑念が起きています。

このような団体を、何故北海道庁が一緒に活動するようになったのか、私たちには全く分かりません。
一部ネットの書き込みでは、北海道庁職員とおぼしき

 @torukonn (Twitterアカウント) http://twitter.com/#!/torukonn

が橋渡しをしたのでは、という書き込みも見受けられますが、特定の職員1名の口利きで支援が決定されてしまうような政策なのでしょうか?

このメールにつきましては、インターネット上で公開させて頂く予定にしております。
またCCをご覧頂ければ分かるとおり、貴事務局のみならず関係しそうな部署にも同時送信しておりますのでご了承ください。

ご多忙と存じますところ大変申し訳ございませんが、分かりやすいご説明頂けましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
そう簡単に納得できるような返答が来るとは思いませんが、返答か来ましたら続報をお伝えいたします。