さぬき市団体戦 | ろーだいの水草水槽とテニスのブログ

ろーだいの水草水槽とテニスのブログ

趣味はテニス(フェデラーファン)とアクアリウム(ネイチャーアクアリウム)ブログは主に水草水槽をメインに書いていきます。初心者ですが日々の経過を書いていくことで少しでも成長に繋がれば。メインは90cm、サブは60cm、あと ウーパールーパー。猫も2匹います。

靴忘れて帰っちゃった(笑)



結果は、、、

1位トーナメント で3位

自分の結果は

リーグ戦
ミックス
4-6 松大出身 香川県40以上No1
男ダブ
6-3 

決勝トーナメント
ミックス
6-1 A級上位者 某テニスコーチ
4-6 大阪勢


復習を


・ボレー意識
重心を一定に。
ファーストボレーの確率アップ
→やはりミドルボレーは微妙。ドロップや間が空いたときのボレーはよかった。

・サーブは安定感
安定してずっと打てるように。
トロフィーポーズ脱力。
→比較的安定はしていた。スライスサーブに頼りすぎた。アドバンテージ再度のワイドへのフラットスピンまずまずよかった。
トロフィーポーズ脱力はできていたようなできていなかったような、考える余裕なかった。

・ストローク
しっかり打ち合うべし。
負けてもね。
→打ち合ってません。男ダブのときしたけど一切入らずペアに迷惑かかると思ってそのあとは挑戦せず。
バックは比較的打てた気がする。

・リターン
基本しっかり打つべし。
セイバーも打ってみよう♪
→これもストロークと一緒。振ると入らず迷惑かかると思ってしなかった。
セイバーはしまくった。ミスりまくった。ただ、セイバーするときの方がポイントとる確率高い。


総括

全体的にはだめだめ。
最初の試合で試そうと思ったことできなかった。メンタル安定しなかった。ショック。。

そのあとも取り組み自体はできたけど、まだまだ試合で使えるレベルでないこともわかった。悲しい。
まだまだ練習が必要だ。

収穫としては、相手が大阪勢だったり、大学でばりばりやってた人相手でもなんとかなるなという印象がついたこと。

ボレーも比較的通用してた。

何気にスマッシュよかった!ミスなかった気がする。ちゃんと当たってないけど。

ミックスも男ダブもペアが凄い強い子だったけどそれでも勝てなかったのは自分に責任があるなと思った。

ミックスのペアの子は凄かった。
ポーチのタイミング、メンタルなど勉強になるところが多々あった。


今後の課題としては

①ストローク(特にフォア)
しっかり打ち切ることができるように。
打ち切ったボールの精度が上がるように。
まずはしっかり練習を。そしてなるべく試合でも使うように。

②ボレー
ハーフ、ローボレーの精度の向上。
あとやはりハイボレー。
これはコーチに聞かねば。

③サーブ
バック側へのスピン系をもう少し練習してみよう。


なにはともはれ、今回は団体戦。
楽しくできた。最後自分が勝ったらチームも勝利だっただけに悔しい。

4-4 相手男サーブ 15-40

ここを取れればまた違った結果だっただろう。

ここぞというときにプレーのレベルを上げることができればいいのに。

課題だ。。

なにはともはれ、団体戦、楽しかった。
誘ってもらって感謝。



ではでは。