特別編 モネの池と郡上八幡城 | 多治見を歩きつくしちゃおっと!

多治見を歩きつくしちゃおっと!

ダイエットのために多治見を隅々まで歩いて、ついで(?)に市内の隠れた魅力とか紹介できたらいいなぁ、という超ローカルなブログです

今日はお友達とドライブ♪

まずは岐阜県 関市 板取の「モネの池」へ

モネの絵画「水連」に似てるということで 有名になった池

スイレンのあいだをコイが泳いでます


濁って見えるけど 実は水の透明度が高くて 底の泥が見えてるんです(^_^;)

かなり有名なようで 観光客がいっぱい☆

名古屋方面のナンバーの車が多かったですけど 関西弁もチラホラと(・_・;)

手前のプレハブは花屋さん(^_^;)

ここで話を聞いたんだけど このモネの池 すぐ後ろにある神社の敷地内に昔からある池で 実は池には名前もないし( ̄□ ̄;)!!地元の人はとくに気にもとめてなかったんだけど 誰かが「モネの水連に似てる!」って言い出したことから有名に!

でも特に商売にする気もないみたいで 昔からの駐車場以外作ってないし お土産品もそんなにないし と地元の方はノンビリしてます(;^_^A

近くの国道256号沿いは まだギリギリあじさいが見られました


そのあとは郡上八幡へ行って おそばを食べて

郡上八幡城へ


この天守は再建されたもので

中は資料館 けっこう自由に見られます(^∇^)

最上階からの景色



ここでお友達が具合悪くなっちゃって そのほかの観光はできず!でした(><;)

ほとんど車で移動してたので 2800歩とわずかしか歩いてませんでした(^_^;)