サムライネエサンのブログ -2ページ目

サムライネエサンのブログ

あなたの心に届けばいいな・・・

後ろばかりを振り返る人生は、あなたにどんな未来をもたらしてくれますか?


今日は、「前を向く事」について、お話ししたいと思います。


よく「前向きな姿勢」「ポジティブ」という言葉が好まれますが、頭で解っていても、なかなか出来ない人が多いかと思います。


実際はそんなに難しく考える事ではなく、目標を持っていれば、自然と行える事です。
結構、話をしていると、世の中、目標のない人が意外と多いんですね。
目標を難しく、大げさに捉え過ぎなんじゃないでしょうか?


ある20代男性の目標は「リア充(現実世界での充実)を手にしたい」でした。
彼は現在、社会人です。小~大学までなんとなく過ごし、地元の中小企業に就職もしています。
友達もそれなりにいるし、彼女だっていたことがありました。

でも彼の話では、「ツレ(友達)といるのは楽しいし、面白い。でも、仕事とか今のままで良いのかなって思っちゃって・・・。人間関係とか、疲れるし面倒。」と言います。


じゃあ、彼の言う「リア充」って、一体何なのか?
聞いてみると「それが解んないんすよね。それが判ったら苦労しないっていうか・・・」という答えです。


相談された私は、大変困りました。
目標があるのに、具体的にどうなりたいかが解らない
これって、結構重症ですよ猫村さん
最終型が無いのに、悩んでいる訳ですから。答えが出る訳が無い。


彼には「リア充している自分」が描けていないんです。
だから、後ろばかりを振り返ったり(友達と学生時代の話で盛り上がる)、立ち止まったり(何となく一日を過ごす)しているんですよね。


私は、彼にまず「自分が将来どうなっていたいのか?」を考えて貰う様に勧めました。
・どんな仕事をしているか
・どんな家に住み、どんな服をきて、何を食べているか
・どんな家族をつくり、どんな友人と、どう過ごしているか


まずは大きな夢を持って欲しい。
夢を見る事は罪ではないし、妄想にお金は掛からない。



その為に、何が必要かを見つける事が、現実世界の充実につながるんですから・・・。


そして夢が具体化されたら、目標設定です。
最終目標は「自分の描いた将来の自分」ですよね?

では、その為にはどうしたいのか?
それを短期目標として設定して行きます。

例えば「一日一冊、自分にとって必要だと思う本を読む」でもよし、「メタボにならない為に、筋トレをする」でもよし、「理想の彼女に出会う為に、合コンに参加する」でもよし。これは人それぞれあると思います。


目標達成に必要な事は
大きな目標をさらに小さく分類し、小さな目標を作る。
小さな目標を達成し続けて行く。
  事です。


これによって、最終目標への加速が進みます。
また、立ち止まったときも「何につまずいているのか」が、解りやすく、人にアドバイスを求めやすくなると思います。



そんなこんなをしていたら「過去に囚われる時間」なんてなくなっている事に気付くでしょう。
その小さな目標を追って行く姿こそ前を向いている自分なのですから・・・。