はいさい、まーちゃんです!


遅くなりましたが、お笑い米軍基地11
沖縄市公演に来て頂いたみなさんっ

ありがとうございました!



満席で立ち見や、通路席で
最後まで鑑賞して頂いた皆さんも
本当にありがとうございます!



そして今回もファンの皆様、そしてお客様から
沢山の差し入れを頂きましたっ

本当にありがとうございます!



うちの若手なんて
公演を重ねるたびに太っていってるからや(笑)







さぁ残すはラスト、名護市民会館大ホール公演!





の前に・・・
今日月曜日は読谷の古堅中学校で
平和学習講演会をしてきましたっ

古堅中のみんな、先生方
暑い中、体育館に集まって
僕のしょーもない話を聞いてくれて
本当にありがとうございましたぁ!





お笑い米軍基地を始めてから
色んなところに呼んで頂いて
偉そうに講演会をさせてもらってるけどさ






僕は平和について語れる立場ではないですが
三流芸人なりの視点で、
三流芸人なりの経験と“想い”で
“今”を喋らせてもらってるわけさ



それでみんなが“興味”をもってくれればいいな~
と考えているわけさ












明日は6月23日です


あの戦争から70年です




今回のお笑い米軍基地11にも
僕なりの戦後70年を
ネタの中に詰め込みました




まだ公演が残っているので
詳しくは後日このブログに書ければいいな~と考えています







とにかく今言えるのは
何年経ってもこの日を“感じる”ことが
重要だと思います







そして自分の感覚を
世の中の感覚を


この日に“確認”することが大事なのかな?
と思っています







ウチナンチュとして、
また芸人としての
こういう“確認する日”があってね


人になんて言われようが
自分の感覚に従って
こういう日を大事にしていきたいと考えています



“自分を客観的に確認する日”

“世の中を客観的に確認する日”





こうしてわざわざブログに書いてるのも
ひとつの“客観的確認作業”かもしれないしや







戦後70年の慰霊の日


“何を感じるのか?”

もしくは“感じないのか?”







自分の中にある“真逆の感覚の確認作業”








いや!朝から礎を訪れれば
そんな確認作業なんて必要ないんだけどやっ






やっぱり戦争を体験していない“僕ら”は
ごちゃごちゃとうるさいね~(笑)

あっ、それは“僕ら”じゃなくて俺だけかっ



ごちゃごちゃと能書きをたれて
ごちゃごちゃとわかったような口をきいて

あーだこーだと理由をつけて・・・





この日は黙って
戦争を体験したおじ~やおば~の姿を見ろよっ!



ってことだよねっ