はいさい、まーちゃんです


遅くなりましたが・・・

先週の土曜日、FEC定期公演お笑い劇場に
沢山のお客さんに来て頂きましたっ

ありがとうございます!


今回はネタがてんこ盛りでね(笑)

2分コーナー、4分コーナー合わせて
20組くらいネタやった後に
さらにユニットコントが5組!


もうお腹いっぱいだよねぇ(笑)


でも嬉しいねぇ

なんだかFECも要約「次のステップに来たっ」て感じがして・・・




え?どういうことかって?

要するにみんな面白いから
今までの定期公演のボリュームじゃあ
“収まりきれなくなってきた”ってことでっす(笑)




んで、みんなの成長が凄いから
今月のウーマクーのネタにしろ
今月のユニットコントにしろ
10年以上前の“あの頃”のように
好き勝手にさせてもらえてまっす



舞台に立ちながら
時々フラッシュバックのように
懐かしい感覚が蘇って
“芸人マグマが溢れそうになっていた”去年末ぐらいから
『心がニヤニヤ』しているわけさ



あっ、意味わからないよね?(笑)




その意味は『これからの舞台上で証明』
していければと思っております




とにかく、うちのメンバーには感謝やさ


あっ、それは今に始まったことじゃなく
毎回のことではあるけれど











そんな中、今月の舞台で
一番良かったのは「楽屋」だよね(笑)




今月はオリジンから「スズカサーキット」と
元FECで今は東京で頑張っている「バイソン」が
ゲストで来てくれたんだけど



そのゲストの楽屋にはお弁当だけじゃなく
ウェルカムボードや(※なぜか英語)
そして漫画を置いたりアロマをたいたり(笑)



先月もそうだけど
ゲストの皆さんに楽屋から楽しんでもらおうと
うちの若手が色々工夫をしてくれてるわけさ



今月の“楽屋おもてなし係”は
高校生芸人の「まるごとゆーと」!



高校生が夜中までお家で色々と考えて
当日は一生懸命おもてなしをしてくれましたっ




ありがとう!






お客さんには見えない場所で
高校生がここまで色々アイデアを絞って
楽しんでもらえることを考える・・・






これこそ今のFECの強さやさ!


あっ、自分で言っちゃったっ(笑)



自分たちで言っちゃダメだよね~(笑)





でもこれがわったーがやってきたこと
そしてこれからも“続けていくこと”だからやっ





どっかの有名なお笑い事務所が
沖縄に新しい劇場を造って来月から色々やるみたいだけどさ


わったーだって20年以上この沖縄に根をはって
弱小事務所ながらもがきながら色々やってきたからや





お客さんに

「やっぱり内地の有名人のお笑いのほうが楽しいやしぇ」


なんて言われないように
また次からもいつも通り
“着々と”“ウチナンチュの心をくすぐる”
お笑いをやっていくんで




またぜひ
FECのライブに遊びに来て下さいっ



ユタシクでっす!