はいさい、まーちゃんです


先週の土曜日、定期公演のお笑い劇場に
沢山のお客さんに来て頂きましたっ

ありがとうございました!

今回はいつもお世話になっている
テンブスホールのスタッフの皆さんに
テンブスが10周年を迎え感謝の気持ちを
表現した舞台となりましたぁ


実は裏ではオープニングで
若干のトラブルもあって
本番直前でパタパタ~していたんだけどね(笑)

それも全員の力で乗り越え
いい感じ~のオープニングになったかなと思いまっす



さぁ、そして翌日の日曜日には
宜野湾市民会館で沖縄タイムスさんの
宜野湾販売店の皆さんに主催して頂き
「お笑い米軍基地~特別編~」が夕方から行われましたっ


日曜日県知事選当日にもかかわらず
約1000人ものお客さんに来て頂き
大盛り上がりでしたっ

ありがとうございましたぁ!



実はこの日のために
この日しかできない新ネタを用意してねっ

自分で言うのもなんだけど
相変わらずの“失礼なネタ”ばかりにもかかわらず
お客さんにはで~じ笑って頂いて
本当に感謝しています!

ありがとうごさいます!


まぁ、おもいっきり知事選のネタだけどさ(笑)


県知事選当日に県知事選のネタをさせてもらえるのは
芸人冥利(みょうり)に尽きるよねぇ(笑)


まぁ、本番2日前に
「新ネタやるから」
って台本を渡され稽古させられる
うちのメンバーは、いつもながら
たまったもんじゃないと思うけどさ(笑)

でもそんなことを10年間続けてきて
いつも文句ひとつ言わずにやってくれる
うちのメンバーには本当に感謝をしてますっ

いつもありがとう!




それともうひとつ!
実は本番40分前に

「俺、のどの調子が悪いから
俺が出るコント、アキラとシンゴがやって」

とかなりのムチャぶりを
パーラナイサーラナイの二人にお願いしたわけさ(笑)


二人とも
「マジっすか?!(笑)」
とアファ~しながらも
すぐにセリフを覚えてくれてね



いや~、やっけーしーじゃのムチャぶりに
笑顔で応えてくれるうちのメンバーは
(あっ、笑顔じゃなくて苦笑いかな?)
本当に最高ですっ(笑)



まぁ、わんは最低だけどね(笑)





いや~、お笑い米軍基地も10年やってきて
ようやく“芸”になってきたかなぁ


あっ、意味わからない?


だよね~(笑)







これはね~

実はとっても深い話なんだけど・・・



まぁ、別にわざわざ説明しなくてもいいかっ(笑)





そうっ
やっぱりその瞬間・瞬間なのですっ



いろんな経験、信頼、積み重ねてきたもの、
その場の空気感を踏まえたうえで
芸人としてのアンテナがどこに“ふれる”かなのですっ







おかげで公演は
で~じ盛り上がりましたっ












ってことで
お笑い米軍基地の公演を終え
道具の片付けをしに事務所に戻ると
パラサラのシンゴが一言

「まーちゃんさん、知事選の当確がでましたよ」

早っ!


わんはバイク移動だったのでわからなかったけど
車移動だったシンゴが
ラジオから流れてくる選挙速報で
翁長さん当選を教えてくれました




知事選の結果には
ウチナンチュとして
わったーの心の底を示せたという
清々しい想いがある反面

芸人としては
仲井真さんとか、下地さんとか、昌吉さんが
知事になったほうが
“ネタにしがいがあった”のになぁ~
って思ったけどや(笑)


まぁまぁ、これから自分が
どんなネタをつくるのか
自分自身に期待してるけどや







そしてその後、稽古場に入ろうとしたら・・・

ドアの前にエイサーの衣装と
大太鼓が置かれて
張り紙がされていたわけさ(※写真参照)




うちの高校生芸人の「まるごとゆ~と」が
Oー1グランプリの予選で使った衣装と道具を
事務所に返そうとしたらカギがしまっていて誰も居なかったらしく
苦肉の策で張り紙をしていたわけさ(笑)



いや~、うちの芸人はみんな面白い!





そしてみんな
ちゃんと“芸人”として育ってるなぁ~
と思ってで~じ嬉しくなったけどや






あっ、言ってることがオジーちゃんみたい?

だってしょうがないっ
もう40のオッサンですっ

そんなポジションですっ






とは言え、芸人として
頑張ってる後輩達に
今まで通りわんのもっともっと“ダメ”でウーマクーな部分も
ドンドンみせてやろうとも思ってます



あっ、思ってるっていうか
今まで通りのスタンスを変える気も
サラサラないので(笑)




さーて、お次はそして来年は
何をどんなことをやってやろうかなぁ~(笑)