こんにちは


先週はテレワークにお休みと

本当大変だった頃のようなお家時間の多さでした。

あの頃は何かと不自由を感じて居ましたが

今はそんな事はなく、粛々をこなして居ます。


最近、血流の事についての本を読みました。


女性は血の足りてない方が多く

その血の足りなさが、体や心のトラブルを

起こしているのではないかなっていうお話。


思い当たる節がバシバシあり

髪の毛は血の余りからできていて

昔より艶がなくなったのは

血が足りていないからだと。


でさて、

血を増やす方法。


これはこの本を読んでみてね。

漢方薬局の方が書いたお話。


この中で

鶏を食べると良いという一節があり

特に骨の周りに栄養があるとのことで

手羽先なんかはオススメらしいという事がわかりました。


まだ、全然読み終えていないというのに

急に手羽先で料理を作ろうなんて思い立ち

ググってみると、お家でも参鶏風が作れるらしい!


参鶏湯て勝手に漢方くさいとか思っていて

今まで選ばなかった私。

鶏丸々とかどうやって食べるのか

手間がかかりそう。それが手羽で。


やっぱり得るものがあると最近は違う私笑


スーパーにいって手羽先を買おうとすると

手羽先って食べる場所ないなぁ的な

イメージでいたのに、タプタプにお肉がついてる。四本しか入っていなくてもボリューム満点。

ネギを買って帰ります。うちにある薬味でできる。


レシピを参考に

お水と手羽とお米で単純に煮込むと

見事なスープが。

びっくりするくらいのとろみ。

栄養価の高さ半端ない!


スープがある程度出来たところで

味付けをして出来上がり。


初めてにしては上出来。

写真はちょい恥ずかしいのでカット⭐️


食べてみたら美味しい😋

手羽のお肉もほろほろととれて

お米にもとろみがついて美味しい😋

素麺とかうどんとかでも行けそうですね。


今日はオススメ本📕と参鶏湯🍲でした!


では、また!