まいど1号の打ち上げが決まりました!
来年の1月21日です。
ついに私の名前が種子島から打ち上げられて宇宙に旅立ちます。
いつ打ち上げられるのか、本当に打ち上げられるのか
やきもきしたりしましたが新聞記事になっていたので、
安心しましたε=(。・д・。)
でも国産ロケットって打ち上げによく失敗しているし、
大気圏を突破して軌道に乗るまでは安心できません。
無事に宇宙
に行って欲しいです!!
今回参加させていただいたことにより、遠かった
宇宙がもの凄く近いものに感じられました。
大阪府東大阪市などの中小メーカーでつくる東大阪宇宙開発協同組合(今村博昭理事長)が完成させた人工衛星「まいど1号」が来年1月21日、宇宙に向けて出発することが決まった。三菱重工業と宇宙航空研究開発機構が打ち上げるH2Aロケット15号機に搭載される。
まいど1号は約50センチ四方のミニ衛星。打ち上げ後切り離され、宇宙空間でVHF電波を使って雷を探知する実験などに取り組む。運用期間は3カ月。茨城県つくば市の筑波宇宙センターで保管され、打ち上げまでに種子島宇宙センター(鹿児島県)に運ばれる。
今村理事長は「ようやく日程が決まってホッとしている。後はカウントダウンを待つだけ」と話す。同組合は「ものづくりの魅力を若者に知ってほしい」と02年12月に結成され、まいど1号の開発を約6年かけて進めてきた。