数日前、母の誕生日で、会いに帰りました。

共稼ぎで私たちは育ちましたけど
母は、何の心配も見せない人でした。

夫婦の愚痴など、1度も聞いたことがありませんでした…ですので、両親の結婚している姿は私の理想に映っていました


母が、お父さんは、コツコツ貯めたお金を、返ってくるわけでもないのに兄弟にあげてしまう、と言うんです。

うん、そうゆうのわかるよ、次男坊だけど、家に入ったから兄弟に頼られていたと思うから。だぶん、小さい頃は、貧しく育ったんだよね。情とかあるんだよ。仕方ないよ、兄弟だもん。そんな言葉を返しました。

すると、母はびっくりするようなことをぼけー言いました…

お父さんは、子供たちには、そうでもないみたいだよ、と。お金を渡すな、と言う、とアセアセ
(私を含めているけど、もしかしたら3人兄弟だけど、私のことを言っているのかな…)

そうきたか…ダウン

父も母も、私も年を取ったんだなと思うことにしたんですがうーん

たまに帰って、逆にお小遣いをあげようか、しばらくは無理だから、ボーナスが貰えたら、父には、地酒も持って行こうと決めました。

父と母は強がって私と姉が近くに居なくても大丈夫という感じに育てられました。

でも、本当は違ったんでしょうね。

私はすぐ近くにいるよって
伝え続けます🌼