サザンと青春 | 水瓶座のB型の備忘録

水瓶座のB型の備忘録

日々の備忘録を綴っていきます

今月でサザンオールスターズが


活動休止ということで


特番や特集をよく目にします。



私も桑田さんの音楽と共に


過ごしてきた人のひとりで、


学生時代は生活の中に必ず


彼らの音楽があったと言っても


いいくらいでした。



言ってみれば


サザンは青春ですね(*^.^*)



確か小学生の夏、


時代はレコードからCDというカタチに


変化していく最中で、


CDってどんなんだろう?と思いながら


はじめて買った「みんなのうた」が


サザンとの出逢いでした。



正直、昔に比べて現在は


そこまでサザンの曲を聞き込むこともなく、


サザン離れをしていたせいか、


活動休止の話しを聞いても


それほどの衝撃があったわけでもないのですが。


しかし改めて今回、テレビ越しに桑田さんを見ると、


何故か定年をむかえる父親を見るようで、


複雑な気分になりました…。



それは、自分が桑田さんのことを、


とても良く知っているような感覚と、


桑田さんもまた、自分のことを


昔から知ってくれているような感覚で。。



活動休止をしても桑田さんの音楽は


これからも聞くことはできるのだろうし、


私の生活が何か変化するということはないのですが。


サザンという存在がなくなることで、


自分の中の思い出と現在の自分とを


繋ぐものがひとつなくなってしまうような、


しんみりした感じになったりしますねぇ。



そんな想いで聞く「みんなのうた」は


また違って聞こえるのかも。



久しぶりに聞いてみようかな。