こんにちは、ばれんたんです😊

コツコツと作ってきたコート、ようやく完成しました照れ
完成報告が出来てとっても嬉しいですキラキラ 




型紙は、コートを縫おう。の基本のドロップショルダーです!

ボタンはスナップボタンを裏地と同じ生地で包みました。

裏地は綿のおそらくブロード生地。
なんとなく、ウィリアムモリス風な植物柄です。明るめに見えますが、ベージュベースで写真よりもう少し渋い色してます。ダークなグリーンコートにピッタリの色合いです照れ

袖の裏地は別で、黒のウーリータフタを使いました。チェリーボンボンもりやま先生おすすめだけあって、縫いやすかったです!



ピッタリとじると、こんな感じです。



前回悩んでいた、星止は身頃、縫い代、見返し全部を縫い合わせる形にしました。

途中途中で、縫い直しをし、中綴じは一つ縫うたび、ひっくり返して、ちゃんと出来てるかを確認しながら進みました。
時間も手間もかけたぶん、愛着がわきますラブ

反省点もあるけれど、それは2019コート祭りに活かしたいと思いますキラキラ
すでに、生地は2着分あるんですよーラブ
どのパターンにするか、考えるのも楽しい🎶

洋裁を始めたとき、いつか裏地付きのコートを縫いたい!と思っていました。こんなに早くいつか、がやってきたのはやはり、かたやま先生の本のおかげですおねがい

かたやま先生、素晴らしい本をありがとうございましたニコニコ