◆教室のコロナ対策(9月から当面の間)
・最大3名 (2018年までは最大5名、2019・2020年は8名~12名)
・時間の短縮 (4時間→3時間)
・1品の実習と、1品のデモンストレーション(距離を空けて講習をご覧いただきます。
※以前は、2~3品の実習)
・試食(お茶の時間)なしの選択 (試食なしですべてお持ち帰りなら、30分程早くお帰りいただけます。)
・試食は対面にならないよう、離してお一人ずつ小さなテーブルで。
(以前は、作業台を囲んでみなさんで。)
◎もちろんマスク、アルコールなどでの消毒、換気を徹底します。
……………………………………………………………
以上の形でレッスンを行いますね。
8月に入りましたら、メニューなど詳細をまたお知らせしますので、
どうぞよろしくお願いいたします![]()
◆講師プロフィール(写真の下です⬇️)
近藤香苗
…大阪あべの辻製菓専門学校出身。
在校時、カナダケベック州主催メープルシロップデザートコンクールで優勝。
卒業後は、同校の教員として勤務後、銀座のパティスリーで修業。
地元の福島で、お菓子教室を始める。
2001~2008年まで、教室をしながら、当時まだ珍しかったタルト専門店を営業し、多くの支持をいただく。
その間、テレビ情報番組のお菓子作りコーナーで、レギュラーを3年ほど担当。
◎2011年まで、80名の生徒さんと、忙しくも楽しく教室をしていましたが、震災によりいったん休業しました。
大阪の専門学校に再勤務後、京都に移り、和カフェに勤務します。
5年後、福島に戻り、教室を再開しました。(生徒さんに感謝です!)
◎小さい頃から和菓子も好きで、高校の部活は和菓子を食べたくて、3年間茶道部へ。
製菓学校でも和菓子は必修科目でしたが、大人になってからより和菓子に興味を持ち、京都の和菓子教室で和菓子を学んだ後、福島の和菓子店で1年勤務しました。
◎2016~2019年の4年のうち、1年をドイツで過ごしています。
最初はヨーロッパのお菓子を研究するためでしたが、今は和菓子のよさを伝えるためでもあります。現地のイベントでたびたび和菓子を提供しました。
現在は教室を中心に、福島県の農産物加工のコンサルタント、カフェ開業のアドバイザーなどもしています。
震災による思いがけない紆余曲折で、お菓子の幅や、人とのご縁も広がっています。
他にはないオリジナルのお菓子で、皆さまに喜んでいただけたら嬉しいです。
好きなものは、パンダなどモフモフしたものです![]()


