化学系の企業の語学研修でYESのビジネス英語講座を受けている方のお話をききました。
英会話講師の選び方って、
本当に重要だな~と思います。
まず、Kさんのお話
「最初は、外国人講師の授業のみをを受けていたけど、教室の勧めで、途中から、日本人講師の授業も同時に受けることで、勉強の仕方や、基礎力がつき、レベルアップにつながりました。お勧めは 日本人講師と外国人講師、どちらの授業も受けることですね。実際に話してみて、自然な英語の表現を学ぶのは、外国人講師が良いとおもいます。」
実際、彼の英語力は、日本人講師の授業を受けることによって、飛躍的にリスニング力も伸び、TOEICも半年で250点伸びました。
初歩の段階で、いきなり外国人講師の会話の授業は無理がある場合も多いです。
しっかり、英語のトレーニング方法を教えてもらって、基礎ができてからのほうが断然上達が速いと思います。基礎に自信が無い方は、まずは日本人講師に習うことをお勧めします。
Yさんのお話、
「先生が理学博士なので、一般の人が知らない、化学系の話でもすぐわかり、専門用語もすぐ教えてもらってすごくいいですね。同じ専門の分野の知識がある先生は知りたいことが分かっていいです。」とのことでした。
中級以上のレベルの方だと実際に使う英語をどんどんインプット、そしてアウトプットする段階なので、自分の表現したい英語の分野において、専門家のほうが断然 効率がいいかと思います。
外国人ならだれでも良い英会話の先生になるかというと、そういうことはありません。
お勧めは、やはり 授業を受けてみること、そして、先生のバックグラウンド、得意分野なども知っておくべきです。
