この本は 先日、書店に直接行って、手にとって読もうと思った本です。
1分間で本当に勉強できるの? という疑問からなのですが、(意地悪な発想ですね。笑)
でも、考えていると、自分もやっていました。1分間でできることは意外と多いですよね。
著者の学習方法は実は、先日ご紹介した 「やる気」勉強の吉野氏と同じように繰り返すことがポイント。
以前読んだ、中川徹氏の学習方法も酷似していました。 みんなものすごく時間を効率的に、さくさくと学習するんですね。 高速スピード学習することって、とても大切なようです。
「時間が無いんです。」→ よく聞く言葉です。
「時間はつくるものです。」→ 最もな言葉です。
それで、折角、時間を作って 始めたものの、効率が悪く、だらだらやってしまって、逆に

ってことも、ありがちです。
私も 笑い話ですが、「よお~っし! 頑張るぞ!」と休日に 10時間いきなり勉強したことがあります。私なりに時間を作って、時間数をこなしたわけですが。。。。
その頃は
時間数=どの位勉強しているか と思っていました。
もちろん、全く比例しないわけではないけれど、内容がとても大切ですよね。
、次の日は
「やっぱり、無理」という気持ちに 陥って、結局1日坊主になってしまったこともあります。
内容はというと、ほとんど覚えていませんでしたね。翌日に。一体何をやっていたんだろうと自己嫌悪に陥ったりして。。。
時間の長さより、むしろ中身だということ、そして、1分でもかなりの分量をこなしていくことができることを本書は示してくれています。潜在意識を使うことも書いてあります。
1.本一冊を一分で読める「スピード学習法」
2.60冊分を一分で復習 「右脳学習法」など。
そして、この方法が実践できている人たちの人生が激変しているのです。
方法は面白いです。
私も試してみましたが、確かに 私はいわゆる 「速読法」など一切 トレーニングを受けたことがないのですが、それでも、255ページの本を20分で読むことができました。 読むという感覚ではなかったのですが、十分内容は理解できたと思いますよ。本当に頭がよくなる1分間勉強法/石井 貴士

¥1,470
Amazon.co.jp