昨日は割と具合が良かったけど

バタバタしててブログを

書けませんました。



元彼のことをあれこれと

思い悩んでいたけど、

最近仲良くなった子に話したら

めちゃめちゃ共感してもらえて

心が軽くなりました。



その人の悪口言われたり

(言ってくれたり?)

「瞳ちゃんには

相応しくなかったんだよ」とか

色んなことを言ってもらえるの

励ましてくれてる意味では

もちろんすごく有難い。



でもやっぱり、

共感に勝るものはないと実感しました。



やり直したいとは思わないけれど

良かった時のことを思うと

未練を感じてしまう。



この感じ分かりますか?



良いところ・良かったことだけを

思い出すなら誰とでもやり直せるのは

頭では分かってるんです。



でも情が移りやすい上に

記憶力も良いから

次の好きな人が出来ないと

引きずってしまうんですよね。



女性なので新しい好きな人ができれば

上書き保存で完全に

どうでも良くなるんだけど…。



これを一から百まで共感してもらえて、

わたしが何かを言う前に

代弁までしてくれて

おかげで夜に起こるいつもの

憂鬱な発作がおきなかった。



わたしも誰かの話を聞く時、

アドバイスや励ましよりも

まずはその人の話や

感じている気持ちを受け入れて

共感することを大事にしようと思いました。



たとえ理解出来なかったとしてもです。



理解出来ないから共感は出来ない。

でも受容は出来ますよね。



理解よりも認めること。

ですね。



そしてわたしは元彼に対して

言葉は少し乱暴ですが

いらなくなった物でも

人にあげるとなると惜しい

という感覚もあります。



元彼に一生彼女も何も

出来なかったらここまで

執着しないです。



そう、執着なんですよね。



分かってるんですけどね。



起きた出来事を反芻しやすい

人間は何かと困ります。



反芻しやすい性質の人は

うつ病になりやすいと言われていますが、

認知の歪みを直して

反芻する内容をポジティブなものに

出来れば幸せも感じやすいそうですよ。



昔カウンセラーの人に言われました。



まぁ、BPDには

認知行動療法は

あまり効かないみたいですが。

弁証法的行動療法が

やっぱりいいみたいですね。



アメリカなんかと違って

日本ではやってるところ

ほとんどないけど…。






コンビニで買ったマカロン。



メルティーキッスが売ってなくて

おやつにと渋々買いましたが、

こんなに美味しいお菓子を

品切れじゃなく

そもそも置いてないなんて…



「ここのコンビニ

頭おかしいんじゃないの」

と思ってしまいました🥺笑