英語学習経験者であればwould と聞くと・・・

Would you like ~?  というフレーズがでてくる人も多いと思います。


じゃそれ以外は????


よくよく考えてると、聞いたことはあるけれど使い方がよくわからないのが

助動詞 wouldです。


そうそう、 未来系willの過去形は wouldです。

未来系の過去形って何? 

まずそこで混乱しますよね。


とりあえず一旦そこは置いといて…まず、would の特徴をお伝えします。


ザックリ言うと


「控えめな・・・」「確信低めの・・・」的ニュアンスがあるのが 

would       (余計わからんって?)


 ① ~したいと思う という 控えめな希望

  例) I’d like to study abroad in the future.  将来は留学したいと思っています。


② ~でなないでしょうか!という 控えめな主張 

 例) It's be difficult for us.   それは我々には難しいのではないでしょうか?


 ③ ~かもしれない 確信が低めの推量  

  例)  I would not know.   私にはわかりません・・・


 ④ もし~ならの 仮定法  

   例)  If I won a lottery I would buy a house. もし宝くじにあたったら、家を買います。


⑤ ~はいかがですか? 丁寧な質問

例)Would you like  a cup of coffee? コーヒーいかがですか?

ざっくりとこんな感じで would は使われるんです。


実際の会話ではどのように使われているのか・・・ネイティブとの会話を8分にまとめています。


良かったら、ご参考くださいまし♪


私の動画では①生徒さんからいただいた質問

      ②普段日本人が間違いやすい表

      ③ネイティブとのお話、

      ④たまに私の日常       をお届けしており💗


 


via Yuka Teacher's
Your own website,
Ameba Ownd