私にはお気に入りのペンがあります。


海外の学校から、会社宛てに送られてきたペンです。このペンを会社からもらって愛用していたのですが、たくさん使ったのでインクが切れてしまいました。


ネットで調べたら、日本では売っていないインクのようでした。このインクの会社のウェブサイトからは購入できそうでしたが、海外からだと送料が高そうで購入するのはやめておきました。

某大型雑貨店の文房具コーナーでボールペンをたくさん扱っていたのを思い出して行ってみました。探しているインクはあるかと店員さんに聞きに行ったら、「このインクはありませんね」と一言だけ言われました。はるばるお店に行ったんだからもう少し愛想よくしてもいいのにな、と思いながら、次は大手の文房具屋さんに行きました。
百貨店に入っている文房具屋さん。さすが専門店だけあって、私が探しているインクはあるのか詳しく丁寧に調べてくれました。目当てのインクはなかったのですが、店員さんの文房具への愛情が感じられてほっこりしました。
結局ROMEOというそこの文房具屋さんオリジナルのボールペンの替芯を買って帰路につきました。
ちなみに、ROMEOはすごく書きやすいボールペンです。わたしはNo.3を使っています。


家に帰り、インクが手に入らなかったなぁ、諦めるしかないかな、と思いながらも、お気に入りのペンをまだ使いたい気持ちがありました。

ペン立てに入っている100円くらいのゲルボールペンの芯を抜いて、わたしのお気に入りのペンに試しに入れてみたら。。。


お気に入りのペンにぴったりフィットして、文字がスラスラと書けたのでした。


諦めなくてよかったです。


今回はアメリカの発明家、トーマス・エジソンの言葉を紹介します。


Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is always to try just one more time.
私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するための最も確実な方法は、常にもう一回だけ挑戦することだ。

もう一回挑戦してみてよかったです。