私のおばあちゃんはもう亡くなっているのですが、部屋におばあちゃんが作ってくれた人形を飾っていたり、おばあちゃんが読んでいた本を読んだりすると、身近におばあちゃんを感じることができます。

 

 おばあちゃんは短歌が好きで、自費出版で短歌の本も出していました。

 

 わたしも短歌を勉強したい、と思いこの本を買ったですが、なかなか進みません。

 
 半年以上前に買って、やっと9日目まで進んでいます。

 

 短歌は繊細な感覚がなければ詠めない気がします。わたしは大雑把なところがある性格なので、繊細なことに気づく感覚が冴えているときと冴えてないときの差があります。今日は出来そうだな、と思った時に短歌を作ってみたいです。

 

 今日はおばあちゃんにまつわる名言を紹介します。ディズニー映画、「モアナと海の伝説」の中のタラおばあちゃんの言葉です。



Once you know what you like, well there you are.

自分が何を好きなのか分かったなら、そこがお前の居場所さ。

 

 自分にとって居心地のいい場所を大切にしたいです。