私が好きなアメリカの俳優がきっかけで、岩波ジュニア新書の『キング牧師』という本を読みました。



 キング牧師はアメリカの人種差別をなくそうと「兄弟愛」を根底に抱き、非暴力で公民権運動を進めた人です。ノーベル平和賞を受賞しています。黒人の社会的な地位を向上しようと尽力しましたが、夢半ばで凶弾に倒れてしまいました。

 

 キング牧師の生涯を本を通して知り、なんとも言えない気持ちになりました。社会をよくしようとしているのに、人から疎まれたり攻撃されたり狙われたり、数えきれないほどの困難が彼に降りかかりました。そんな状況でも信念を曲げずに平和で平等な社会を作ろうとしていました。もちろん、彼を支えてくれる人がいたからこそ活動もできたのでしょう。

こんなに感動した本を読んだのは久しぶりです。

 

今日はアメリカの独立宣言を一部載せます。

トマス=ジェファソンが起草し、ベンジャミン=フランクリン、ジョン=アダムスが修正しました。



All Men are created equal, that they are endowed by their Creator with certain unalienable Rights, that among these are Life, Liberty and the Pursuit of Happiness.

すべての人は神によって平等に造られ、一定の譲り渡すことのできない権利をあたえられており、その権利のなかには生命、自由、幸福の追求が含まれている。

 

キング牧師は、このアメリカの独立宣言の理念を理想としました。

本を通して偉大な人物の生涯を知ることができてよかったです。