今日は会社に出社しました。

会社に行くとやることが多くて、忙しい一日でした。

 

少し余裕がなくなっていたのもあるのですが、もう少し気を使ったら仕事がスムーズに進んだな、ということがありました。

 

多分、上司に対する思いやりがあるほうが仕事はうまくいきます。

 

言われたことだけやってればいいやー、みたいに思っていたらいい仕事はできないのかも。言われたことだけをやる人を求める上司もいるでしょうが、今働いている会社は基本的に積極的に仕事をしていっていい風潮です。せっかくそういう環境にいるので、もう少しアグレッシブに仕事をしようと思いました。

 

私の場合、仕事を一緒にする人に、友達みたいな親しみを持つと熱心に取り組めます。その人の助けになりたい、とか、負担をかけたくない、とか。

 

友達ってどんなかなぁ、と思っていたら、アメリカの小説家、マーク・トゥエインさんの名言が胸に響きました。



The proper office of a friend is to side with you when you are in the wrong. Nearly anybody will side with you when you are in the right.

正しい友人というものは、あなたが間違っているときに味方してくれる者のこと。正しいときには誰だって味方してくれるのだから。

 

人生は山あり谷ありです。谷の時にでもそばにいてくれる人が本当の友達だと思います。

 

会社だけでお付き合いする人にはそこまで求めませんが、愛情をもって仕事をしていきたいです。