自分らしさを打ち消す能力!? | はぴいち~Happy each other~のブログ

はぴいち~Happy each other~のブログ

お立ち寄りいただいたみなさん
どうもありがとうございます。

このブログは私の気づきや体験、
また日常を綴っていきたいと思っています。

そして書きながら 常に自分も
自身を見つめ直し、しっかりと自分の道を歩んで行こうと思います。




そろそろみんな

私が日々どんなこと考えて生きてるか

分かってきてくれたと思うんだけど…




それって今に始まったことじゃなくて

子どもの頃からずっと

なんで?どうして?って

物事をわざわざ面倒くさく考えてきたんだと思う(笑)




それは私の個性だと思うんだけど

「なんでもっとシンプルに生きられないの?」って私を見てイライラする人もいると思う。




私が何か話すと

相手にズバッと一言で核心を突かれて

はいその話 終了~!!ってことは

これまでに何度もあるし、




「あ~もう!で?結局何が言いたいの?」って言われることもしばしば。




その度に

「あれ?苛つかせちゃいました?やっぱこういう話はしない方がいいんっすね…なんかすいません💦」

って思ってたし、




つまんね~な~

って思った(笑)




なんで?どうして?って思うことを

なんでか、どうしてか考えるのって

こんなに面白いのにっ!!




答えを見つけるまでは

頭がこんがらがって苦しいけど


そういうことかぁ~って思った途端

世界が自分に近づくこの感じ。




やめられないっすよw




あなたが私をどう思うかは

私のコントロール下にはないので

どうしようもないわけで。



そこを気にして

私が自分らしくいられないのは

本末転倒なので。




これからも

堂々と続けていこうと思います!!





龍煌珠(ペンダント)を作る時に

その人の願望を聞いたりするんだけど




自分らしく生きたいと願う人が

意外と多い。




自分らしく生きれていないって

自覚してるってことだよね??

何が自分らしいのかも分からないって人もいるみたいだよね。




でね、私は回りくどいことをいっぱい考えた結果、




人がどう思うかは気にしないことにしよう!!

ってことに行き着いた。




自分を好きになって欲しくても

いい人だと思われたくても

嫌われたくなくても

変な人だと思われたくなくても

自分の存在を認めて欲しくても




人の心はコントロールできないから。




私は自分が自由に思うことを、

誰かにコントロールされたら

自分を見失っちゃうから、


人がどう思うかも自由であれ~!!って思おうと思ったの。


それがその人が自分らしく生きることを尊重することにもなると思うから。




でもでもだけど!だよ(笑)




今までずっと周りを気にしながら生きてたから、簡単には変えられないよね😅

それ私も同じw

だからいちいち考えることにしてる。




「あ!今!人がどう思うか気にしたよね?」


「いや、気にした方がいいって思うならそうしたらいいよ。」


「でも本当は今違うこと思ったよね?」


「私は本当はこう思ってるんだよね?」


「そっかそっか。素直な私はこっちなんだね!!」




ってことくらいは

自分で分かってあげたいじゃん。

これくらいならなんとかできそうじゃん?




すごいのはさ、

自分の素直な気持ちを打ち消して

その場に合った自分として振る舞うことを無意識にやってるってこと。


これに気づいてびっくりするよ!!




これも何かの能力じゃね!?😂

って思うくらい一瞬で処理してる。



素直な自分の気持ちを瞬殺して、周りと同調できる能力。



属している集団の平均値を出し

「私の立ち位置はこの辺にしておこう」って一瞬で決められる能力。



目の前の相手が腹で何を思っているか探る能力。



自分らしく生きるより難しいことを

ほとんど無意識のレベルでこなす能力。





自分が日々どんな能力を使ってるか

注意深く観察してみて!!

マジすごいから😂✨



その自分の能力が分かったら次は

「お?やってんな😏」って気づこう(笑)


そしたらその次は

「じゃ、本当のところはどうなの?」って自分に聞いてみよう。


本当のところが分かったら

勇気を持ってそれ出してみよう!!




どうせ人の心はコントロールできないんだからっww




いい風に受け取ってくれる人もいれば

イヤな風に受け取る人もいるさ。



そういうもんじゃん?




大丈夫 大丈夫。




理解してくれる人がひとりでもいてくれたら嬉しいじゃん?




誰からも理解されなかったら

それって逆にすごいじゃん!!




オンリーワンってことじゃん!!!




みんなと同じにすることで

安心や生きやすさを得られて幸せなら

自分らしく生きたいとは思わないはずなんだ。




カウンセリングをする時の私は

「心の棚卸し」って言葉をよく使うんだけど、自分が持ってる感情、やってる行動をひとつひとつ確認していく事って、自分を知るのにとっても有効だと思ってて。




自分を知るってことは

自己の確立とも言えるんじゃないかな。




誰になんと言われても

誰にどう思われても

ブレない自分でいられたら

自分が感じること、思うことを

優先してあげられる。




そうこうしてるうちに

なんか自分らしく生きてる~😆💕

って思えるかもしれないよ??




私ってこんなヤツだったのか~!🤩✨

って思えるかもしれないよ??




今より生きるのが楽しくなるかもしれないし、ラクになるかもしれないよね?




それやってみて

やっぱり違う!って思ったら

また修正していけばいい。




トライアンドエラー✨




間違えば正解に一方近づく。

自分の正解は自分以外 誰も教えてくれない。




自分の感覚をめいっぱい使って

この人生を豊かに生きていこう~!!




私もそうなるように頑張るね💪✨










今日も読んでくれてありがとう❤






絶賛 制作中&ご注文承り中です!!

↓↓↓詳細はこちら








はぴいち