ゲームを侮ってはいけない② | はぴいち~Happy each other~のブログ

はぴいち~Happy each other~のブログ

お立ち寄りいただいたみなさん
どうもありがとうございます。

このブログは私の気づきや体験、
また日常を綴っていきたいと思っています。

そして書きながら 常に自分も
自身を見つめ直し、しっかりと自分の道を歩んで行こうと思います。

前回の続き
↓↓↓

『ゲームを侮ってはいけない①』私はいつもスマホやプレステ4でゲームばかりやっている娘に「それ何か生産性あんの?」とかイヤミを言う母親だった(笑)どうせやるなら、生産性のあるものにすればいい…リンクはぴいち~Happy each other~のブログ

 



知り合いもいない
誰の目も気にしなくていい
どこまでも自由なゲームの世界で
私は現実世界と同じような生活をしていることに気づいた。

もしかしたら、現実世界も本当は自由な世界なのに、制限をしてるのは自分かもしれない😱


って思ったのが、前回までのお話。



その後も
カラフルな羊を飼い
小麦を育て パンを作り


回路を使って装置を作り、はちみつを自動回収できる養蜂場を作った。


ここで、このゲームには いくつかのモードがあるという話をしたい。


敵が襲ってこない、素材は最初から無限にあり、自由に空も飛べちゃう
クリエイティブモード


敵が襲ってくる、素材は自分で入手し、空を飛ぶためにはボス戦に勝ってマントを手に入れないといけない
サバイバルモードがある。


サバイバルモードの中には、イージー、ノーマル、ハードと難易度が選べるようになっている。
敵が出てこないピースというモードがあり、平和に暮らすことも選べる。


自分がどんな世界で生きたいか
自由に選べるシステム。


もちろん、ゲームの途中で設定を変えることもできる。


自由自在だ。


私は最初、サバイバルモードのピースを選んで平和に暮らしていた。
でも必要な素材の中には、敵モブを倒さないと手に入らないアイテムもある。


ここで考えた。


クリエイティブモードにしちゃえばいいんじゃね!?


サバイバルモードではレアでなかなか使えないアイテムも、クリエイティブモードなら、欲しい時、必要な分だけ、無限に使える。



でも…でも…そんなのズルじゃん!!
苦労して集めるから、出来上がった時に達成感があるんじゃん!!




( ゚д゚)ハッ!!



この時、衝撃の事実に気づく。





あたし簡単に手に入れたらズルイと思ってる!!


苦労しなきゃいけないって思ってるーー!!!


ここゲームの世界ですけどぉおお???


なんなら誰も見てませんけどぉおお???


これに気づいた時の衝撃といったらなかった。
このマインドが私の世界を作ってるんだと確信した。
ゲームの世界も 現実の世界も、私のやってることは同じなんだ。


私は人の目があっても無くても関係ないのだ。


簡単に手に入れたらズルだぞ!!
欲しいものは苦労して手に入れろ!!

見てるぞ!!
俺は見てるぞ!!!

俺って、
アタシだーーーー!!!




はぴいちは突然走り出し
夜の海を とりあえず泳いで渡る
。。°°。。ヘ(。`・з・)_。。


そしてクリエイティブモードに切り替……え


………れない!!(笑)


ポチっとするだけで
この世界は今すぐに切り替わる。


おい!人差し指!!
しっかりしろ!!
なんで!?なんでやんないの!?


ねぇ、はぴいち。
考えてみて。
それ、楽しい!?
アナタ地球に何をしに来たの!?
(天の声)



( ゚д゚)ハッ!! (再び)



そうか!!そういうことか!!
巷で「人は色んな体験をするために生まれてくる」って言われてるやつはこれか!!!


人は生まれて来る時に
自分の体験したいモードを
自分で設定してくるってことか!!!


これってあれか?
途中で変えることもできるってこと!?


あたし今まで地球での冒険をサバイバル(ハード)モードで楽しんでたってことーーー!!!





もうね、この時の私は
ゲームも現実もごっちゃ(笑)


Minecraftの世界が
現実世界と重なって見えた。


さぁ、それを知ったお前はどうする?


宇宙がそれを私に聞いてる。



クリエイティブモードか?

サバイバルモードか?







あなたならどうする!?







おしまい。




 

Minecraft