所属欲求からくる行動 | はぴいち~Happy each other~のブログ

はぴいち~Happy each other~のブログ

お立ち寄りいただいたみなさん
どうもありがとうございます。

このブログは私の気づきや体験、
また日常を綴っていきたいと思っています。

そして書きながら 常に自分も
自身を見つめ直し、しっかりと自分の道を歩んで行こうと思います。


人は家族、学校、会社、趣味仲間など、様々な集団に属しながら生きています。



地域、社会、国など大きな集団にも属していると言えます。



集団で生きる事で、役割分担し、協力し合いながら生きた方が合理的、かつ、安心安全を手に入れる事ができるからです。



個々に強い弱いはあるものの、
人には集団に属したいという
「所属欲求」があります。



集団から外されてしまうことに喜びを感じる人は殆どいません。



その所属欲求があるからこそ、集団の中で自分の身を守るために、嘘をついたり、人の悪口を言ったり、人が言う悪口に同意したり、いじめを見て見ぬふりしたりします。



こういう人を見ると、嫌悪感を感じる人も多いと思いますが、実は自分を守るための行動だったりするんです。



もしこのような事を自分がしてしまって、自分に嫌悪感を感じる事があったら、自己否定の前に、所属欲求からくる行動ではないか?と考えてみてください。



その集団に属するために、あなたが身を守らなければならないと感じる、本当の原因(不安)はどこにあるのか、一度考えてみてくださいね。



#テディベア




今日も読んでくださり
ありがとうございます(^^)