簡単に言うと単純に強くてシステム的にも優秀だからです


具体的には…

  • 遠距離キャラ
  • 唯一オートができる
  • 通常攻撃の射程が1番長い
  • 通常攻撃の連射が速い

→クリティカルによるDPS期待値の振れ幅が少ないので周回も安定する

  • ホーミング・バレットが高回転・高火力

→アリーナの周回が1番速い(武器の強化込みでの話)

→オートでも手動でも強い

  • 回復技を二つ持つ

→イベントクエストのボーナスステージも遠距離メタの設定じゃなければ大体クリアできる

  • ほぼ途切れない加速バフを持っている
  • 一色で染めないのに強い
  • 相性のいいサポーターが優秀
(ex:【芽花村うらる】【眞田焔】を固定で使える、【藤林夕乃】の恩恵を他キャラより受けやすい)
  • ゼロ・システムの通常攻撃はエミリー本体が怯んでいても撃ち続ける
  • 親密度ボーナスが"AP+15"で誰でも絶対に腐らない
  • 支援キャラで1番強いから覚醒させても損しない
  • アクション対魔忍運営は基本的にナーフ調整はしないから今後もサービス終了までオートキャラとして使える(と思われる)

…まあ散々持ち上げといて難ですが、火力はアリーナ武器を凸したり多少エンチャントする必要があるんですけどね(火力ないとオートさせても遅くなるし、アリーナでの使い勝手もそんなに良くないのでね…)

凸数ないと、バレットが拡散しちゃうから倒しきりにくいし、火力で押し切って近づかれる前に倒したが攻略、周回が安定しやすいです

やはり火力…


同じ画像を使いまわしてくスタイル


追記・補足
サポーターが強いって話、実は入手難易度もそんな高くないんです
うらるはイベント産キャラで焔はSRサポーターなので凸しやすい、夕乃は無凸でもリーダーにした時の通常攻撃クリダメアップは据え置き56%だから無理に凸数を上げなくていいのです
染めなくても強いって話はバレットが優秀なので2色編成でも使えるってことです



おまけに(?)エミリーの籠手付けてる画像を貼っときます
やり方はいつか解説するかも…