まぁ、商売やるって言ったってそんなに甘かないよね?

 

確かに確実に自分の経験になっているんだろうけど、何もない状態よりかは進行している。

 

動画制作も昔よりかは試行錯誤しながらやってる

 

問題なのはリスクがあるからと言ってやらないことだ。

 

そんな100%のうち20%ぐらいしか起こらないような事を気にかけては何もできない

 

今やることは残りの80%のために邁進することだ

 

意地の悪い奴だと最初から穿ってみるけど、そんな事は言ってみましただけだからノーダメージ

 

やれる、きっとやれる

 

そう自分を鼓舞してやっていくしかない。

 

何もしないで全てを見知ったような奴がいるけど、そんな奴とは付き合わない。

 

まず最初にそういうやつはやらない理由を探している

 

ちょっとの痛みを受けるから怖がってやらない。

 

痛みを超えれば以前よりも良い状況が待っているのに、それが異常に気になる

 

No Pain, No Gain

 

これからも僕には痛みが待ってるだろうけど、将来家の片隅で世を憂いているよりかはマシだ

 

まぁぶっちゃけ元経営者の人がやろうとしてることは運用ビジネスなんだけど、うまくいくかは知らない。

 

でも確実にやったという経験値は残るので、楽してるサラリーマンよりかは自分のレベルアップになってると思う。

 

何より自分が求めるのは人材。

 

これに尽きますね

 

有能な人材のためには多少無理したっていいと思ってる。

 

会社だって人がいないと回らない。

 

詰まるところ商売は人との付き合い方だって言える。

 

その付き合い方は50歳も過ぎると、なんとなくこういう人はこうなんだな、と分かる

 

そうなれば20歳前後の人よりはアドバンテージがある。

 

だから今やろう

 

とかく日本人は起業という文字に腰が引けてしまうけど、ヒトモノコトを揃えれば後はどうプレイするかだけだ。

 

どうしても儲かるという文言だけで動いてしまいがちだけど、その3つが揃えれば後はドライブと一緒だ

 

運転技術だけはそんなに酷くない、と自信を付けよう

 

何より組織に当てはめると、どんなに優秀な人でもその色に染まる

 

とかく日本では従業員はこき使う傾向にある。

 

経営者の人徳のなさだが、俺はそうはなりたくないと思う。

 

どうせなら和気藹々とできたほうがいいじゃないか、儲けさせてあげよう、それを目指そう

 

そうすればみんな切磋琢磨するはず

 

他人に言われてやるより、自分から能動的に動く

 

そうしてまた新しい商売の形ができる

 

誰が、その方法でやり固めるのか

 

別に物事は一方向だけじゃない。

 

もちろん堅守しなくちゃならないことはしなくちゃならない

 

でも一つ一つやっていけば時折新たなビジネスが舞い込んでくるかもしれない

 

その時、俺はこう思うんだろう。

 

何だか面白そうだな

 

これだけで生活できるのが、僕の望み

 

時々新作のおもちゃが出てくるような感じ

 

なんだかわからないけど、やってみよう

 

お金はあったほうがいいけど、出す時は出す

 

全てが合致した時、少しだけ自分に優越感を持てる

 

これでいい。

 

後はそれを繰り返すだけ

 

毎日ドキドキワクワクしたいんだ。

 

子供の時のような楽しい毎日

 

これが俺の望み

 

決して会社の地位、名誉だけじゃない人生が待ってるはず

 

それに期待する。

 

それだけじゃ駄目だという人は結局なにが駄目なんだろうと思う。

 

俺が歴史的な偉人の様にスーパーパワーを見せないといけなんだろうか?

 

残念ながら無いものねだりで俺にはどうすることもできない。

 

俺はその辺いる就職氷河期

 

他人の期待に報いるほど、経歴も実績もない

 

だから自分でできることしかやらない。

 

それで自分の生活が潤っていけばいい。

 

会社じゃどうせどうせ賃金上がらないしね

 

日本人同士うまく付き合っていきましょうよ、じゃなかったらまぁそんな事言うなよ

 

はっきり言って寝言だ

 

寝言は寝て言え

 

と言いたい