さて、タイ旅行も終わり、日常生活に戻った。

 

特にやることも無いんだが、それだと体力がなくなるので、少し走り込み言ってきた。

 

30分程だったけど、やらないよりマシだった。

 

さて、前述のマネタイズなんだけど、友達と何の事業やるか?という件に関して、俺はITが得意だからITと言いたいところだが、ITに疎い友達には荷が重いので梯子を少し下げる。

 

じゃあ医療・福祉でどうだ?最近ではB型作業所も色々出てきて過当競争かもしれんが、相手するのは障碍者だ。しかも利益を求めなくていい。工賃を出す必要があるかもしれないが、それは労働の質にもよる。

 

これだったら未経験でも馬鹿でも猿でもできそうだが(やってる方ごめんなさい)、友達は「興味が無い」との事だった

 

俺は「はぁ~~~?」だった

 

じゃあ何が興味あるんだよ?と聞いたら、TJチャンネルで飲食を出してるピギー氏の様に店出したいとの事。

 

タイで飲食やるにはどれくらいかかるんだ?と思いつつ。

 

当たったらすごいけど、当たらなかったら借金こさえることになるよ?ともっと慎重になった方がいいと窘めた。

 

挙句は現地採用で空港職員になろう、と言う始末

 

それってわざわざタイでやらなくてもできる事やんけ!

 

タイで創業して失敗したらおいそれと日本帰ってこれないんだぞ!?

 

まぁ良いところ日本語学校くらいがいいだろ、とその日は散会

 

ビジネスに向き不向きはあるけれど、動機が興味が無いじゃな~。しかもうちらもうシニアじゃん、若い頃の様な体力に身を任せて経営するのもちょっと考え物だぞ?と思った次第である。

 

本当に考えてんのか?と思う次第だが、俺の話し聞いてスマホで調べるくらいだから普段から調べてねーな、たぶん。

 

根が新聞屋だから大本営で暮らすことに慣れてるんだろ。たぶん10中89起業したら失敗する。

 

資金もそんなにかからず、運転資金だけを用意してあと、IT導入補助金とか他の補助金国から出してもらえれば向こう5年は資金調達に困らなくなる。

 

興味があるとかないとか以前に起業5年以内の生存率は40%だぞ?

 

ライブ会場でも開きたいのかコイツ。

 

興味が無いというより、それ以外知らないだろう。

 

タイの事に関して言えば水道管の工事会社でもちゃんと施工すれば儲かるだろう。

 

でもそのノウハウが無いからあたふたしてんだ。

 

起業はパチンコのフィーバーじゃない事を言いたい。

 

そんな事業計画じゃ創業補助金だって出ないね。

 

海外輸出で生計立ててる人もいるし、とりあえずはこれでいいじゃん。

 

飲食にしたって結局は味だよ味。

 

味が不味かったら足すら運んでくれなくなる

 

やっぱ俺がITのプログラミングをフリーランスで受けて軍資金にするのが一番の様な気がするけど、それまで商売やったことのない奴が果たして事業で成功するんだろうか?

 

興味が無いだけでは済まされない後顧の憂いを絶った方が借金抱えてリタイアするより絶対良い

 

誰か、タイもしくは東南アジアで商売する気の人いませんか?

 

日本人ネットワークで情報交換しましょう。

 

まぁその内Youtubeチャンネルも上げるしね

 

今はまだ模索段階...

 

友達がやる気になっただけマシだけど