2月に入り一週間が経とうとしています。
もともと南米のお茶らしく、アレルギー反応を抑制する効果があると言われたので、買ってみますだ。
この時期になるとあいつがやって来ます。といってすぐわかる方は、同士の方でしょうか。
そう花粉症です。
今年は1月からムズムズしています。目も涙が止まらなかったり痒かったり。
私の場合花粉症とは13歳から付き合っていますので、間も無く40年になります。
昔はくしゃみの30連発40連発は当たり前でした、しかも今のように花粉症という名前が知られていない時代です。
授業中のくしゃみで、よくせんせいから怒られていました。
そんな私にとって大きな転機があったのは、平成8年の春でした。
保険屋になって約半年が過ぎた頃、先輩があるお茶を紹介してくれました。
それがシジュウム茶というものでした。
以来今に至るまで、この時期の愛用品です。
マツモトキヨシなどの大きめな薬局で簡単に手に入ります。
商品名がグヮバ茶などになっている場合もありますが、同じものです。
症状が劇的に楽になるわけではありませんが、私の場合は確実に楽になります。
皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

