遅延型排卵の傾向がある私ですが、

どうやって見つかったのかをお話します🗣️


妊活をはじめたのは2023年6月…

だけど、なーーんだか基礎体温がガタガタで

気になって🆑にいったのが8月のこと✨


うまく卵は大きくなってるようで

明日には排卵するね〜とは言われていたから

とりあえずタイミングをとったら今周期は🆑は終わりかなと思っていたら

「たまに排卵が遅れる人がいるから一応2-3日後にきて」と先生に言われました。


排卵検査薬では綺麗に陽性になってたので

「ちゃんと排卵してるでしょ?また🆑から必要ある?」なんてその時には思ってたのですが…

いざ3日後に行ってみると

「まだ排卵してないねー」と😭


どゆこと!?と思いましたが、

たまにそういう人もいるからと先生は平然としてました笑


そこから2ヶ月くらい基礎体温をつけたり、

🆑で見てもらってわかってきたのは大体排卵検査薬陽性から4-5日後に排卵してるということと、

にもかかわらず30日型で生理は来るので高温期は10日くらいしかなかったということ💦

6月からの自己流タイミングが間違っていたことに気づけました😭


遅延型排卵のデメリットは

とにかくタイミングがとりづらい!笑

排卵検査薬に頼れないので、🆑を頼りにタイミングをとってました…💦



なんですが、、、

一個前の記事にも書いた通り、流産後は少し体が変わったようで…

大きく変わったのは次の2点!


①排卵直前(当日もしくは前日)に白っぽいのびおりがたくさん出るようになった

②排卵予定日から4-5日後に排卵していたが、最近は1-2日後に排卵できているので、高温期も12日以上続くようになった


こんな変化がありました✨

なので今のところは遅延型とも言えないくらいなのかなと思いますが、これもあくまで今のところ!笑


いつ戻るかわからないので、基礎体温をしっかり測って自分の身体を知りたいと思います☺️✨