この頃になると週に2回ほどしか学校には行かなくなっていました。




そんなある日娘が友だちと遊びに行ってくると出かけていきました。




休みがちでしたが、友だちとはラインをしたり仲良くしていたようで安心していました。




ところが遊びに行ったはずの娘が早く家に帰ってきたんです。


「あれ?早かったね?」


声をかけると

ものすごく不機嫌な返事をしたんです。




あっ!何かあったな!と直感しました。




するとすぐその後に友だちが家に来たんです。


「お友だちがきてるよ!」


声をかけても


「行かない」


と友だちと会いたくないようでした。

話を聞くと


「ケンカした」


とだけ言いました。




仕方なく私がでるとお友だちが心配して来てくれていました。




よくよく話を聞いてみると

お友だちのAちゃんとBちゃんで遊んでいたんですが、

AちゃんがはぐれてしまいBちゃんが探しにいっている間に娘がいなくなったと言うことでした。




お友だちは理由もわからず探してくれていたようでした。


連絡しても返事がないし、

何か怒らせるようなことしちゃったかな?と


ごめんね。のラインも送ってくれているようでした。





その時はお友だちは悪くないよ。と話して帰ってもらいました。




娘はそれから何も言いませんでしたが、

一人になってしまいのけものにされたと感じたのかもしれません。




娘はそれから完全に心を閉ざしてしまい不登校になりました。