本日の行程は
足摺岬から市野瀬(土佐清水市と四万十市の堺)までバスで打戻り、
市野瀬~三原村経由~39番延光寺まで歩くコース(歩行距離25km)
の予定でしたが、思いのほか『ふくらはぎ』が痛い・・・
明日の高知~愛媛の県境(松尾峠)はどうしても歩きたいので、今日は無理をせず中村までバスで戻り、土佐くろしお鉄道で延光寺を目指すことにする。
金剛福寺~延光寺の距離はおよそ60km程あるので、普通に歩いていたら2日はかかる距離です。
足摺岬は反対側(西側)の景色も素晴らしい
このあたりで『ジョン万次郎』は生まれたそうだ。
今日の土佐清水の海は穏やかで訪れる者をとても優しく出迎えてくれます。
いったい誰が描くのだろう・・・?
勝手に落書きする事はNGと思うのですが、これはアート?
コンクリート一面に生えている苔を削って描かれています。
朝1のバスに乗り中村駅まで約2時間。
中村駅から平田駅まで約20分。
平田駅から歩いておよそ30分で到着。
高知県修行の道場最後の札所
39番 延光寺 本尊 薬師如来
ほとんど歩かずに高知最後の札所へ来た事は心苦しいが、明日の松尾峠はがんばります。
境内は幸いにも参詣者の姿なく、ゆっくりとお参りさせていただきました。
大師堂
竜宮伝説が伝わるこのお寺は、まさに閑静という言葉がぴったりな佇まいです。
境内にある『眼洗い井戸』は、眼病にご利益があるとされている。
国の重要文化財に指定されている『亀の梵鐘』
長かった高知を超えて、明日ようやく菩提の道場愛媛県に入ります。
今日は中村へ戻って早めにチェックインして足を休めます。









