マイペースyumeの日々

我が家のわんぱくフェレ'sの話を中心に書いてます。

見て下さいm(__)m


テーマ:
脱出ゲーム、好き?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

興味はあるけど、頭悪いから脱出出来ない。














こんばんわ(*^▽^*)











前回でオフ会のレポは終わり、オフ会の後心結ちゃんと湊王ちゃんのご飯を買い足しに陽日をお迎えしたペットショップへ(*'∀`*)vダッシュ












結構お邪魔してるんやけど、いつもはご飯買ってベビフェレと少し遊んで店員さんと喋って帰る。











今年に入ってからやけに色々と質問を重ねてきました。










今回も色々と質問をさせてもらいました。










まず、一つ目の疑問?











湊王ちゃんと陽日は誕生日が九日違いでほぼほぼ一緒です。









湊王ちゃんは既に心結ちゃんぐらい大きく成長し、ふやかしたご飯もあっという間に瞬間技のようになくなります。









一日四回〜五回ご飯を食べます。








5g✖四種類を一日四回〜五回。








水:60gをふやかしに使いそのまま足さずにお皿に盛り付ける。









それに対し陽日は一日一回キョロキョロ









旦那が育児担当してる子なので、g数が分かりませんあんぐりうさぎカナヘイびっくり










水分を全部吸ってる水気のないご飯








完食するんじゃなく、少し微妙に残っています。








湊王ちゃんは給水ボトルのお水を全然飲まないのに対し陽日はガブガブ飲む。














体長なんかはね、個人的な事やから仕方ないけど、ご飯の量が違い過ぎる事が少し不安で、旦那のご飯の作り方が悪いのか、、、











ふやかしたご飯に水気がないから給水ボトルのお水を結構飲む。










はくのドライフードを食べてるみたいなんで、ドライフードのカリカリが良いのか、、、そうなると、ふやかしご飯の時期にカリカリをあげるとちゃんと消化されるのか??










お腹を壊さないのか?











心配で聞いてみると、










本当は、ふやかしたご飯から徐々にカリカリご飯にしてあげるのが理想!!












ただ、ここ数ヶ月お店に来る子来る子がふやかしたご飯よりドライフードの方がよく食べる。(皆が皆ではなく、多いと言う事です。)









ショップでも、仕方なくドライフードをあげている子が何人かいると、、、アセアセアセアセ












『どこでどのご飯をあげているのか明確には分かりませんが、お乳が離れて大人と同じドライフードだけあげてる可能性もなくはない、、、実際にそう言う話を聞いた事がある。』









『でも、100%の確信ではないため分からない。』









『輸入されてからショップの人がお迎えにいく前の所でドライフードをあげている可能性もある。』








『フェレットフードではなく猫のフードをもらってると味が濃かったりでふやかしたご飯を食べなくなる子が多い。』










『どこでどの環境で育ちフードがどうとかこうとか分からずお店の人も逢うので、お店側も必ずしもどこでドライフードをあげているとかは、言いきれない。』
(ここ数ヶ月の子が多いだけで、輸入の時期によってふやかしたご飯をしっかり食べる子達もいます。)

 
 
 
 
 
 
 

『でも、ふやかしたご飯を食べなくてドライフードを食べるなら仕方なくドライフードで最初(お店に来た段階)から育てる。』











そんな風に言われました。








ふやかしたご飯を全然食べない陽日はその次のご飯から仕方なくドライフードに切り替えぐすん

今は身体もにょろーんと少し長くなり、毛の色も茶色から焦げ茶に変わりました。









やっぱりふやかしたご飯が陽日には合ってなかったのかもしれません。




















湊王ちゃんは、ふやかしたご飯ばっかりでドライフードを食べないあんぐりピスケ










ふやかす時間を短くして芯の残った外側だけふやけたご飯をあげると、最初は食べずお腹が空くから食べる→慣れて食べてくれるようになる。

最初少し睨まれる( *¬ω¬)

こんなご飯僕には固いでちゅ。







切り替えまで、少し時間がかかりそうです苦笑汗汗











二つ目の疑問??












先ほどもサラーっと書きましたが、湊王ちゃんがお水を全く給水ボトルから飲まない。









ご飯をふやかすのに使ったお水をふやかしたご飯と一緒にお皿に盛り付けてるから大丈夫じゃないのカナヘイ!?って私も最初は思ってましたよアセアセアセアセ











でもね、ベビーベビーしてたらシャバシャバのサラサラのご飯でほぼほぼ水やから問題ないとは思う。








でも、水(又はぬるま湯)に浸けてふやかしただけのご飯をそのままお皿に盛り付けるので、水って少ないのよね、、、タラー










それを一日四回〜五回食べて飲んでるにしても部屋は暖房が点いて少し乾燥気味。









水分は間に合ってるのか??











毎日少しづつ長くなる身体、子供やから運動量も多いはず。









湊王ちゃんはぐったりするとか鼻が乾いてる、舌が乾いてるとかないけど心配ショボーンガーン











ボトルの飲み方を知らないカナヘイ!?










教えても飲む気がそもそもない様子。









ペットショップとほぼ同じお水を再現してるのに飲まない。









脱水とかこれからの時季心配なんですが、大丈夫ですかねカナヘイ!?っと聞いてみた。









ひーちゃんは原因不明で倒れた時、鼻を真っ白にして寝てる時間が多く、あくびばっかりしてた。








病院で採血する時に脱水症状が出てると点滴みたいな注射をしてもらってました。











元気にママに飛びついてくるけど湊王ちゃん大丈夫カナヘイ!?











店員さんは、『首猫を少しの間つまんで、離した時につまんだ跡がしばらく戻らない場合は、脱水を疑った方が良いと思う。』と教えてもらいました。









家に帰って少しつまんでから離してみるとゆっくりゆっくり元の状態に戻りました。









脱水ではないと言う事ですよね。









身体に必要な水分量が少し少なめな子なのかなカナヘイ!?










便も尿も出てるので、別に無理に病院へ行く事でもないし。。。










過保護なママはこんなちょっとした事でもすぐ病院へ行って医院長先生に見てもらうので、看護婦さんからも過保護と知れ渡ってるショックなうさぎショックなうさぎ













もっとショップのお水に近づけようと給水ボトルの中身を聞いてみた。








『水道水にマルチビタミンを入れ、、、』
 
 
 これ↓
 
 
 

 

 
 『目には見えてないけど、乳酸菌も入れてます。』

これ↓
 
 

 
 
 


 


 
 『あとは、浄水ですね。』
 
 これ↓
 
 
 
 
 


 
 
 
 








マルチビタミンは、湊王ちゃんの給水ボトルにだけ入れてる。









他のは入れてない。









でも飲まない。









『マルチビタミンって少し苦いんで、それを嫌って飲まない子はたまにいます。そうすると、元の水で飲むかあげてみる、のんだら少しづつマルチビタミンを加え慣らしていく、、、、、、しかないですね。』









と言うアドバイスの元、、、










マルチビタミン抜いてます。










でも飲まない大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ











魔法のスティックは、入れる必要もない。









水道水を使ってないし、、、アセアセアセアセ












ご飯ふやかした時に使ってるお水と一緒のお水を使ってるので、嫌いとか合わないって言うのはないと思います。









乳酸菌を売り場ではよく見るけど理解度が低いママには文だけでは理解出来ず購入した事がありませんでした。










なので、この際に聞きました。









【コスモスラクト】ってな〜につながるうさぎカナヘイ!?












 
 
 
 















生まれながらにもった善玉菌に、より活発に働いてくれるように促す物です。








善玉菌なんで全然マッチしない、駄目だったと言うことはない。

ただ、100%の善玉菌に促して活発に動いてくれる子と1%の善玉菌しか活発になってくれず、効果が薄い子と色々な子がいます。









でも、続ける事に意味があるので最初あまり効果がなくても続けていくと働く善玉菌が増えていくみたいです。









年齢には関係なく体重で何滴入れるのか水の量との関係も変わってきます。









これが凄いびっくり!!










と思ったのは、アレルギー体質の子が100%改善される訳ではないですけど、少しマシになる。









子も居てるみたいで、アレルギー体質の子も安心して飲めますカナヘイピスケカナヘイきらきら











我が家でアレルギーは姫たんしかいないので、体調がいい時に開始してみようかなカナヘイうさぎカナヘイハート










雨やら気温差やらでほんの少しふらついてる姫たんです。










ママと一緒のお布団で昼寝したし、元気チャージは満タンになったかなラブキラキラ











明日から、またお留守番の日々が続くけど夜にはラブラブしようねo(〃^▽^〃)o












あとは、フードのことも聞きました。









長くなってしまったので、、、省略アセアセアセアセ











フードに対しては色々な考え方や感じ方がありますからね。







 

敢えて黙っておきます。










また、気が向いた時にでも書けたら書きますショックなうさぎタラー














ご訪問ありがとうございます(*・ω・)*_ _)










いつも応援ありがとうございます(_ _)
これからも宜しくお願いします○┐ペコ


ポチッこれ↓LOVE
 
 
 


 
 
 湊王ちゃんたちのこといっぱいかんがえてくれてありがとうでちゅ。            そお

IMG_20170217_210613369.jpg


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yumeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。