~回鍋肉~ | マイペースyumeの日々

マイペースyumeの日々

我が家のわんぱくフェレ'sの話を中心に書いてます。

見て下さいm(__)m



こんばんは(*゚ー゚)v





帰って来てから買い物で1時間は使ってました(ーー;)





一つの食材ガン見する癖があるみたいですf^_^;





ガン見して色々考えてしまって時間経ってるんです





売り場も行ったり来たり…





先に進んでも戻ってまたガン見してますf^_^;





早く買い物終われるよーに特訓ですね





そして、前にゆってた【回鍋肉】の作り方です





☆材料★(二人分)


・豚バラ肉(スライス)…80㌘


・キャベツ…1/4個


・ピーマン…2個


・赤ピーマン…1個


・長ねぎ…1本


・揚げ油…適量


・サラダ油…小さじ1


・ゴマ油…小さじ1/2


【合わせ調味料】


・赤だしみそ…大さじ2


・しょうゆ…小さじ2


・酒…小さじ1


□■□■□■□■□■□


《下ごしらえ》


・キャベツは芯をのぞいてざく切りにする。


・ピーマンと赤ピーマンは両端を切り立てに切れ目を入れ広げ種をとる。


・広げたら三角形に切る。





マイペースyumeの日々-SBSH0090.JPG


・長ねぎは乱切りにする。


・豚肉は、幅4~5㌢に切り一枚ずつほぐす。





マイペースyumeの日々-SBSH0091.JPG


・ボウルに赤だしみそ、しょうゆ、酒を入れ混ぜる。


・さらに、砂糖大さじ2を加え全体がなめらかになるまでよく混ぜる。





マイペースyumeの日々-120128_203823.jpg


・なべに熱湯をわかし、豚肉を入れ全体が白っぽくなるまで湯通しする。


・白っぽくなったらザルにあげ水けをきる。


・油を160°に設定し、キャベツを入れて油通しし油を切る。


※油をよく切る事をオススメします※


・ピーマンと赤ピーマンも油通しする。





マイペースyumeの日々-120128_205039.jpg


・サラダ油を入れ強火で熱する。


・合わせ調味料をかき混ぜながら入れる。


・長ねぎを加えて混ぜる。


・キャベツ、ピーマン、赤ピーマン、豚肉を一度に加え混ぜながら炒める。


・ゴマ油を加えひと混ぜする。


・完成





マイペースyumeの日々-120128_210632.jpg


こんな感じですo(^-^)o





みその味もしつこくないので苦手な人でも美味しく頂けますp(^^)q





昨日はパスタ作ったけど美味しくなかったので紹介は辞めときますf^_^;





ではでは……