nutsさん、絶賛4歳の壁とやらで、私、ぶち当たっております悲しい悲しい


ほんと、毎日「私がいないほうがいいのかな」とか、号泣する娘の陰で結構泣いてた、この2週間…絶望

まじきつかった。。。

幼稚園に行ってくれたらホッとしてしまう自分にすごく罪悪感でした悲しい

(今ハマっているドラえもん❤️)



こんなに思ってるのに、空回りというか、なんだか伝わらなくて、nutsちゃんもモヤモヤ・イライラしてるし…🤦‍♀️


挙げ句の果てには赤ちゃん返り…

これは相当凹んだ悲しいというか今も凹んでる。。。


絶対、私のせいだよなー悲しい悲しいごめん…


「バブ〜」とか言われてもイライラしちゃって🤦‍♀️移動はハイハイハイハイ赤ちゃんの時に歌ってた歌を歌って歯磨きして!!とか…🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

辛すぎた絶望絶望

2週間たって、やっと笑って付き合えるように😅

「めんどくさい」とは思っているけれど、抱きしめて抱きしめて…もうそれしかわからない😭😭😭辛



そして、ポン酢くん、もうすぐ2歳…

魔の2歳!!!


4歳の壁魔の2歳の同時はまじきついから、覚悟した方がいい!!と今日脅されました絶望絶望笑。

最終、諦めて見守ろう親もアップデートだ!と思うことにしました飛び出すハート


で、良かれと思って(早くした方が遊べる・テレビ見れる)「はやくしーや!」「はやく」「先に○○してしまい!」とか1日50回くらい言ってて…最後はブチギレて悲しいほんと、こっちも辛くて…


で、アップデート乙女のトキメキ乙女のトキメキ



終わった右へ移動。終わってなくても、タイマーがなれば「出発」「就寝」など…


15分に1回くらい「時計みてねー」だけ声かけて、あとは放置。

遊ぶ→用意→遊ぶ→用意の日もあれば

遊ぶ→遊ぶ→遊ぶ…

「なにもできてないー」と何回も(何日も)泣きました😅

もちろんまだまだ30分ほど余裕は持たせてて

「どうしたらよかった?」と聞いたりして、なんとか…



もちろん、ストレスはたまる😅💦「はやくしろーーー!!!😤」って思うけど、ここはグッと堪えて、nutsちゃんのペースにこちらが合わせる・でも、することはしてもらう方法をなんとか手探りで…悲しい飛び出すハート


怒ることは本当に減って…👏👏


nutsちゃんも「全部終わったらYouTube見せて」など言ってきます👍そのために早くしたり、見れない日があって泣くこともあったけど「仕方ない…」と少しずつ少しずつわかってきてくれてるかな…??


早くすれば見れるのに、遊べるのに!!先○○して!!と思うのは親の都合で、子どもにもペースがあって、ましてや、言い続けてできないということは、全く学びになってないんだなーと気づいて(遅い😅ごめん!)自分で考えるようになっていけるように、サポートするのが今の役目かな?と思いました泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート



ほんと、毎日学びです🙇‍♀️


子育て舐めてた絶望絶望

大変!!



なのにさぁ母親行って報われないっていうか…


毎日、怪我なく・健康で終われること感謝されない・当たり前と思われてる…と思いませんか?

怪我したり、病気した時だけ原因を探ろうとしたり…その他の日にありがとうって思ってほしい悲しい



1日、怪我なく・健康で過ごせたということは、そこにどれだけの配慮と気遣いがあって、見てないようで母親ってほんとちゃんと見てて(危険なことはほんとすぐ察知できる特殊能力備わってる😂泣き声で怪我の程度わかるニヤリ)


ご飯も食べる日もあれば、食べない日もあって、

初めは悩むけど、まぁそんな日もあるかぁ👍くらいにおおらかにならないと、やってらんねぇよ!!ってくらい大変でチーンチーン


なんで泣いてるのか、なんでそんなに機嫌が悪いのかわからない日もあって、一緒に泣いてしまう日を何回も何回も何回も経験して、まぁ泣きたきゃ泣いとけ👍くらいに、ドーンと構えることができるようになって…


外でもニコニコしてたら、それが当たり前と思われて、泣いてたら「お腹空いてるん違う?」「ベビーカー嫌なん違う?」とか言ってくる人いるけど、そんなこともう初期の初期の初期で試してますチーンそもそも、泣いてたらなんでかな?ってほんといろいろ試すんです!!「なんで泣いてるん?」とちょっと迷惑そうに聞かれたり…「しらん!教えてくれ!解決してくれ!」って😅


笑顔で「なんで泣いてるんかなー?」って一緒に考えて欲しい…


子どもは泣くもの!すぐに構いすぎるのもよくないって言われているし、泣くことでスッキリすることもあるし、自分で解決方法を見つけることもできる⭐️泣かせたくて泣かせたりしてない💦💦きっといろんな理由があって、「なんでかなー?」ってみんなが考えられる雰囲気になればいいなって思う🙂‍↕️


泣いてる子のママと目が合うと微笑みあったらする時があって、そういうことなんだろなって照れ



誰よりも誰よりも誰よりも、子どものこと考えてて、思ってて…❤️❤️

なのに伝わらなくて、だけど大好きで…❤️



えらいよ…偉い!!と思うことにしました!


だって、命を毎日守ってる!怪我なく・健康に!!


DMとかもくれる戦友さん❤️がんばりましょー泣き笑い飛び出すハート


ほんとここ数週間、悩んで悩んで孤独だなーって思うこともあって…

そんなテレパシーを感じたのか友達が急にきた❤️


謎のパルムを持って❤️笑


美味しくて泣けたー!!!ありがとー😭😭😭



さっ、ほんと可愛い寝顔😴明日も頑張るかー!!愛してるぜっ❤️nuts&ポン酢❤️



そして、パパさんもお疲れ様です👨👍