カラーレンズだけで視力0.3→1.5にあがった!? | 広島市@ダウン症・発達障害・自閉症 親子で発達 発達支援コーチ・イノチグラス目育士のかおりん

広島市@ダウン症・発達障害・自閉症 親子で発達 発達支援コーチ・イノチグラス目育士のかおりん

ダウン症、発達障害、自閉症など障害のあるお子さんから行動が気になる子の発達支援。
イノチグラス、発達する眼鏡で発達 

広島で発達が気になるお子さんや

子育て中のお母さんをサポートするかおりんです。

 

原始反射統合遊び(発達支援コーチ)やイノチグラス作製、おしゃべり会、各種講座などなどいろいろしてます

 

 
 
 
現在決まっている講座等の日程
 

 

 
 
 
 
小学5年生の男の子👨
 
 
『文字をしっかりかけるように』
 
 
 
学校の視力検査でみえてなくて、
眼科にいくと医師が「これで眼鏡。。」
 
と難色
 
眼鏡はつくらなかったらしいのです。
 
そして紹介で来てくださったのですが
SVSでちょっと遠視気味だけど、範囲内。
 
が、視力測定すると両目でも0.4ぐらい💦
 
ぼやけて見えない様子。
そしてランドル環の穴の部分にあるはずのない、
文字のようなものがみえる。。。
 
もしかしてと、度数をいれずカラー測定で
良かった色を通してみると
 
「見える!」
 
薄いカラーは0.1あがる。
 
さらにどんどん濃さをあげていくと
1.5まで見えるようになったのには、
お母さんも本人もビックリ!
 
 
濃いレッドレンズで教科書の文章をみて
 
「みえる!読める!」
 
ないときより、スラスラ読めるし、
文字を書いたときも違いました。
 
 
そして、実は色のみえかたも違うことに、
ここにきて初めて気付く。
 
 
水晶を持ってきていたんですが、
それが実は水色に見えていて、
レッドをかけてみると透明にみえると!
 
 
ネットから色覚検査の画像をみせると
何て書いてあるかわからなかったものも、
カラーレンズで数字も見える。
 
 
これまでお子さんの言動で、
もしかしてあれはそういうことだったのか!?
とお母さん繋がったようです。
 
ということで、濃いレッドのカラーレンズになりました。
 
色覚検査と回旋斜視疑いの確認のために
眼科の受診もお願いし、
後日いっていただけることになりました✨
 
 
子供の視え方がどうなんだろう?
と感じている親御さん
 
ぜひ測定だけにでもきてください😊