【レポ&9月募集】相談&シェア会~保護者編&支援者編 | 広島市@ダウン症・発達障害・自閉症 親子で発達 発達支援コーチ・イノチグラス目育士のかおりん

広島市@ダウン症・発達障害・自閉症 親子で発達 発達支援コーチ・イノチグラス目育士のかおりん

ダウン症、発達障害、自閉症など障害のあるお子さんから行動が気になる子の発達支援。
イノチグラス、発達する眼鏡で発達 


 

広島で発達が気になるお子さんや

子育て中のお母さんをサポートするかおりんです。

 

原始反射統合遊び(発達支援コーチ)や発達する眼鏡のカラー測定、おしゃべり会、各種講座などなどいろいろしてます

 

 
 
現在決まっている講座等の日程
 
 自分に自信を持てる心の育て方 4回連続講座 朝コース1期 
・1回目~乳児期 終了
・2回目~幼児・児童期 9/28(月)10時~
・3回目~思春期 10/20(火) 10時~
・4回目~成人期 11/24(火) 10時~ 
 
 自分に自信を持てる心の育て方 4回連続講座 夜コース2期 
・1回目~乳児期 終了
・2回目~幼児・児童期 9/24(木) 21時30分~
・3回目~思春期 10/22(木) 21時30分~
・4回目~成人期 11/26(木) 21時30分~ 
 
 オンライン 相談&シェア会~保護者編
・9/18(金)10時~ 残5名
 
 オンライン 相談&シェア会~支援者編
・9/16(水)21時30分~ 残5名
 
 
 
8月の相談&シェア会~保護者編と支援者編は
 
保護者編に2名
支援者編に5名
 
参加してくださいました。
 
 
 
 
保護者編では、
特に相談があるわけではないけど、楽しいからと参加してくれた方もいたり爆  笑
とはいいつつ、かしこまった感じで相談する感じじゃないので、雑談からでてくる疑問や不安でなんだかんだと深い話しになりました☺️
 
思春期の話から、親離れ子離れ。
いつから子供部屋与えたらいいのか、
お風呂は何歳まで一緒にはいっていいのか、
寝るときは?
それから、「性」について
 
一般的な話というより、その人に応じた話をしてくれるから、
・これから子どもとどんな風に接していこうか?
ってことがみえてきます
 
 
また支援者編では、今回高校の教員の方も参加していただきました。
 
保育士さんが参加してくださることは多いのですが、
高校の教師とはなかなかお話することも少なく
私が興味津々デレデレ
 
ほんと高校でも生徒がどの先生から学ぶのか
選択制にしたらいいのに真顔
 
 
毎回いろいろな出会いがあり
楽しい相談&シェア会になっています。
 
9月の日程も決まっています
 
◆支援者編
9月16日(水)21時30分~
 
◆保護者編
9月18日(金)10時~
 
 
 

■こんな方におすすめ


保護者編

✅子どもがゲームばかりして勉強をしない

✅子どもにイライラしてしまう

✅家でどんな遊びをしたらいいの?

✅思春期の子どもどう接していいかわからない
✅不登校の子どもがいるけど、行かせた方が良いの?
✅同じ悩みを持つお母さんの話が聞きたい

✅翔太さんやかおりんと話してみたい


支援者編
✅教室で他害をとめるにはどうしたらいい?
✅保護者の方にお子さんの発達についてどう話したらいい?

✅暴言を吐く子にどう接したらいい?

✅支援者同士の繋がりをもちたい

 

などなど

 

 

ヒトの相談に答えている翔太さんの話を聞いていても

流れ弾が自分にあたるえーん

それでたくさんの気づきを得られます!!

 

 

 

 

■参加者の感想


 
~保護者の方より~
始まる前はドキドキでしたが始まってみると、
かおりんはいつものように、
翔太さんは初めましてだけど話やすく、
あやちゃん、ちーちゃんも楽しく
あっという間の心地よい2時間でした表情にっこり


私は真面目すぎたんだなーと思いました。
今楽しい事はと聞かれ「子ども達と楽しく遊ぶこと」
と思っていたのですが、違ってました。

これは私の自己満でした。

自分の時間を大切にしてこその子供たちとの
楽しい時間が過ごせるということが分かりました。


無心に草むしりしてみようかなって思いました。

そして自己肯定感!!

耳にタコができるほど聞いてきました。

寄り添いましょう。
褒めてあげましょう。

我が子は特に、

「褒め慣れてないので何でも良いから褒めてあげて下さい」

と言われた事もありました。

これが私はなかなかできずしんどかったのですが表情あちゃー
(頑張って褒めていても結局最後は怒ってしまうことが多く)

褒めるじゃなくて、良い事も悪い事も認めてあげる。
ちゃんと見ていることを保障してあげることが大切!
困った時はイェーイやハイタッチでも良いと
聞いてこれならすぐできそうと思いました!!


なかなか思い通りにはいかないけど
少しずつでも思春期や成人にむけての基礎を
作れたら良いなと思いました。
(芸能界で悲しい事があったばかりなのでとても強く感じました。)

翔太さんの話もっと聞いてみたいです。

我が子はまだ5才ですが、性の話も気になりました。
(妹の小股が気になったり、家で飼っているカブトムシの交尾をみてマネしてみたりしてるので)

色んな事をお話してもらって、
子供との関係だけでなく旦那との関係も
今までより良好になりそうな予感ですハートぴかぴかひかる

みなさんの貴重な時間をありがとうございました
 
 
~支援者の方より~

 

■募集内容


 

◎日 時 
 保護者編:9月18日(金)10時~

 支援者編:9月16日(水)21時30分~ 

 

◎参加費 1,000円

※振込又はクレジットカード払い 

 

◎定員  5名 

    

    
◎お申込みはこちら
https://ws.formzu.net/dist/S80743953/

 

・Zoomでの座談会になりますので、入れるか不安な方は事前にサポートします。


 

 

 

 

きっとお子さんとの関わり、関係が変わる

第一歩になりますハート

 

 

 

 

LINE

おしゃべり会・講座等の情報など配信します。

ご登録宜しくお願します。

 

【@ngj4508w】でも検索OKグッ

 

友だち追加

 

 

 

繋がる空間 リアン

 

 kaorin_dream_11@yahoo.co.jp



※48時間以内にはご返信しておりますが、 
 3日過ぎてもこちらから返信がない場合は
 再度ご連絡頂きますよう 宜しくお願い致します。

 また上記のアドレスから受信できるよう設定をお願いします。

 

 

#発達障害 #自閉症スペクトラム #ADHD #ダウン症

#発達支援 #広島県 #広島市