ダウン症とわかるまで⑤ ~ わかってから | 広島市@ダウン症・発達障害・自閉症 親子で発達 発達支援コーチ・イノチグラス目育士のかおりん

広島市@ダウン症・発達障害・自閉症 親子で発達 発達支援コーチ・イノチグラス目育士のかおりん

ダウン症、発達障害、自閉症など障害のあるお子さんから行動が気になる子の発達支援。
イノチグラス、発達する眼鏡で発達 

広島で発達に凸凹があるお子さんやお母さんをサポートする
初級発達支援コーチ/心理セラピスト のかおりんです。


ご心配なく、包帯ではないです汗
一時期、オムツをかぶることが姉妹の間で流行ってました・・・えー苦笑
こういう事をする可愛い娘です(*'∀`*)v

ダウン症とわかるまで①

ダウン症とわかるまで②

ダウン症とわかるまで③



ダウン症とわかるまで④





つづき


いよいよ採血の日。
総合病院での診察。


その先生は山口市でダウン症の子を多く見てきた先生で
長女を見て一言。。。


「お母さん、僕はねこの子ダウン症とは思わないけどなぁ~。
 ほら、手の線も僕もあるでしょ」
(ダウン症の子は手にいくつか特徴があるんよ)


「でもモザイク型っていうのがあるみたいで、それだと思うんですけど。。。」


「いや~僕は大丈夫だと思うけど」


そんな会話をした笑



それから約1ヶ月後、ついに検査結果!!


旦那も一緒に来てくださいと言われ、
もうこれは確定かな。。。

と覚悟をして診察室へ


そして先生が開口一番


「お母さんの言う通りだったよ~ 
 ダウン症のモザイクだった~わっはは!!笑

軽っ顔ビックリ


そして、私も

「やっぱりですか~!!


そんな明るい雰囲気の告知だった苦笑


きっと先生も生まれて間もない子への告知は
もっと言葉とか選ぶと思うけどねあはは…。



でもね、今まで言葉が遅いだけだと思っていたから
いずれみんなに追いつくと思っていた。。。


でもダウン症と確定されて、これから追いつくより
どんどん差がひらいていくんだな。。。っていう現実を突きつけられ
ショックだったなガクリ





ちなみにこの時30個細胞を採って、

20個 正常な細胞
10個 異常な細胞

だった。

じゃ~福岡ではどうだったのか、改めて病院に電話すると

20個細胞を採って、全て正常だったって。


今回の結果を伝えると、凄く驚いてた!!

その病院でもモザイク型の子は数えれるほどしかいなくて、
しかも、一度染色体の検査したにもかかわらず後から発覚するのは
初めてのケースらしく

「今後、何かあれば連絡ください!」


と言われたけど、何かあればってなに顔
結局その後一度も連絡してないけどね苦笑





ダウン症ってわかるのが、妊娠中や生まれて間もない
っていうのが多いと思うんだけど、私はこのミラクルが起こって
生後間もなく検査したのに異常がわからず、健常児と思って育ててた。



私にはこの3年間って必要だったのかなと。。。


生まれて間もなくわかっていたら、きっと将来の事とか
不安で不安で、あの乳児期のかわいい瞬間瞬間を
楽しんで子育てしていなかったと思う汗



そしておかしいな~と思い始めて療育に通い、
自然とダウン症を受け入れることができた。


もし、すぐにダウン症とわかれば、早期療育ができて
歩き始めたり、言葉ももっと早くにできたかもしれない


でも私の場合は、遅くにわかって良かったのかもと思う苦笑





で、話を戻して、山口の病院の先生が

「割合的に正常な細胞が多いし、見た感じもこの子は軽いよ」

って言われたんだけど、


じゃ~モザイク型の子はどのくらいいるのか?

モザイク型の子はどういう風に成長するのか?

健常児と同じようにできるようになるのか?


そういう事が気になって、ネットで同じような子がいるか調べたり
でも当時はまだモザイク型の子のブログって本当に少なかった汗

そしたらなんと山口にもモザイク型の子がいて、会う機会を設けてくれた。

会ってみると、全く見た目がわからないムンクの叫び

すら~とした、長い手足、手の小指も曲がってないし線も2本ある。
どっからどうみてダウンちゃんには見えない。。。


お母さんと話をすると、それでも学年が上がるにつれて
勉強が難しくなってきてるから、高校は難しいかも・・・

と、こんなにわからないのに!?とショックを受けるガクリ




また、たくさんのダウン症の子に関わっている先生に会う機会があり
モザイク型の子がどういう風に成長しているのか聞こうとしたら


ある方のお話してくれて

小さい頃は本当に明るくて活発だった子が急に姿を見せなくなった
成長するにつれ、周りの子のようにうまくいかない事に悩み
どんどん外に出ることができなくなって、引きこもりになっている

だから、

この子(長女)はモザイク型で軽いといわれてるけど
ダウン症だからね。

ダウン症として育て、ダウン症のお友達を作ってあげてね
仲間がいるって大事


って。


この先生とは前にも後にもこの一回きりしかあっていないけど
ホントにこの言葉ずしっときた涙



ダウン症と受け入れていたつもりが
それでも普通の子のようになれるかも
とまだ受け入れていなかったガクリ


ダウン症だからだからと、変に制限かけるわけではなく
普通の子と同じようにしたいと考えるわけでなく
(そもそも普通ってなんやろかね?)

長女のありのままを受け入れるということ。

ダウン症という障害ばかり気にしすぎて
長女と向き合ってなかったしょぼん


なんか、そういう風に考えるきっかけになったような気がする。

自分の考えがどんな風に変わったかはまた別の記事で(*'∀`*)v


でね、さっき書いたように、いろいろネットでも探していたら
実は大人になって自分がダウン症のモザイク型っていうのが
わかったっていう人が何人かいたの!!

モザイク型って1~3%って言われているけど、
もしかしたら本人も、周りも気づいていないだけで
普通に生活してるって人もいるってことかもねえ゛!

その中に、妊娠がきっかけでわかったっていう人がいて
無事に赤ちゃんも産んどるんえ゛!

どういう風に幼少期、青年期、成人期と過ごしてきたかはわからない
でも、仕事して、結婚して、赤ちゃんも産むこと出来たんだ~
って見ず知らずの方のブログに感動キラキラ


もし、長女に良いお相手がみつかったら、その人にもそして
その家族にも、ダウン症ということは伝えないといけないんだろうな、
受け入れてくれるかなっていうそんな心配もあるけど、
とても希望のあるブログでした音符
(えらい先の話しだな苦笑


長女がこんな風に成長し、こういう風になったよって
いつまで続けれるかわからないけど、ブログ等を通じて
同じような悩みを持つ方にも伝えていけたら良いなaya


既にお世話になっている方も、このブログを見て頂いている方も
これからもどうぞ宜しくお願いしますaya


そしてこのシリーズ長くなってしまいましたが
読んで頂きありがとうございました好

山口にいた頃の支援センターにてにこっ




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  (原始反射) 
宝石赤心と体と脳を繋げる 発達支援遊び・・・90分 10,000円 

<継続セット割>
 ・3回セット 90分 8,000円×3回 =24,000円


  

 かおりんの子どもが居てもOK 割引 ・・・ 5,000円
    ※平日のみ                  

  発達支援遊びについて コチラ 詳細


心理セラピー ・・・ 90分 12,000円  リンク  7,000円 (期間限定)

 
(人間関係、ストレス、トラウマからの解放)

宝石赤かおりんRoom ・・・ 60分 5,000円  
  (傾聴カウンセリング) コチラ 詳細

宝石赤カードセッション ・・・ 60分 5,000円 
                コチラ 詳細






ご予約&お問い合わせはこちら

又は

 kaorin_dream_11@yahoo.co.jp

携帯電話 050-3567-3405

※48時間以内にはご返信しておりますが、 
 3日過ぎてもこちらから返信がない場合は
 再度ご連絡頂きますよう 宜しくお願い致します。

 また上記のアドレスから受信できるよう設定をお願いします。


お待ちしてますキラキラ




広島ブログ